らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

時間を味方にしよう🤍

こんにちは。 らみいちゃです。 私の住む街にも春がやってきました。 朝の散歩コースも春爛漫です。 桜の満開まではもう少しでしょうか。。。 でも桜まつりの準備は進んでいるようで、桜並木にはぼんぼりが付けられました。 みんな春が待ち遠しかったのです…

水のパワー💪を信じます

こんにちは。らみぃちゃです。 私が住んでいる所は比較的温暖な街ですが、今年の冬は例年より寒く感じました。 3月に入って毎日の散歩コースも、やっと春らしくなりましたね。 川沿いの梅も花が咲き始めました この川は二級河川ですが、冬になると水が全く…

生活習慣病対策の食べ物を作ってみました‼

こんにちは。らみいちゃです。 皆さんは健康診断は受けているでしょうか? 私は元々健康体なので(両親に感謝!)、今は心配する所は無いのですが、 還暦を過ぎ年齢を重ねるうちに、何かしらの数値が気になるようになりました。 最近健康に関する講義⁈を聞く…

お通しって必要ですか?

こんにちは。らみいちゃです。 私は酒吞みです。 コロナ禍の今は家吞みがほとんどで、外で吞む事が少なくなりましたが、 居酒屋に行くと”お通し”が出てきますよね。 頼みもしないのに勝手に出して来て、お金も取られるし。 美味しかったら問題は無いけど、何…

酒呑みのカレーパーティー

こんにちは。 らみいちゃです 先日吞み友達三人でカレーパーティーをしました。 カレーは遠方にいる友人が「自分の作ったカレーを試食してほしい」と、 わざわざ冷凍で送ってくれました。 しかも「どうせ酒も吞むだろう?」と副菜も一緒に。 感謝感激!雨あ…

武道ってカッコイイし美しい! だけど・・・

こんにちは。らみいちゃです。 2022年1月も終わろうとしていますが、1月初め頃 近所の体育館で「武道始め」というお披露目会があったので見学してきました。 披露してくれた団体は、弓道、柔道、剣道、空手、なぎなた、相撲、合気道 太極拳、中国武術、少林…

シニア女子 就活について考えてみる

こんにちは。ラミーチャです。 私は既に定年退職をし、それを機に地方に移住し、 現在は貯金を切り崩してボーっと生きています。 未だ気力体力は充実していて、今はエネルギーを持て余している感じです。 自分でも何やってんだ‼と思います。 そうだ!仕事を…

シニア女子 今年も初日の出を拝む

新年明けましておめでとうございます。 年々一年が短く感じ、ついこの前新年のご挨拶をしたような気がしています。 さて、毎年元旦恒例の初日の出を拝みに行きました。 実家から15分くらいの場所です。 マスクに毛糸の帽子、厚手のダウンコートを着て防寒対…

シニア女子 家吞み②

コロナ感染者が少なくなって外食の機会もありますが、家吞みも欠かせません。 ある3日間の家吞みメニューです。 粗食すぎて笑っちゃいます。 ●1日目 ⇒ ビールのあと焼酎ロック ・トマトと卵炒め・・・ただただ一緒に炒めただけ ・キャベツとベーコン・・・…

銀行員が現金を捨てた話

今週のお題「忘れたいこと」 酒呑みの私には酒の失敗は数えきれないくらい有り、 その度に「もうお酒はやめるッ!」と思うのですが、 すぐに忘れて翌日には呑んでいます。 そんな脳天気な私にも忘れられない出来事があります。 他人のお金をゴミ箱に捨てた …

シニア女子 三人だけの同窓会

先日久しぶりに高校時代の友人二人と食事をしました。 私が移住してすぐにランチをしましたが、あれから一年以上ぶりの再会です。 今回は近くのホテル(と言っても高級ホテルではありません)の フレンチレストランでディナーをいただきました。 田舎でコース…

私が空を見上げる時。。。

昔むかしの恋人を思い出す かつて私は好きだった人を亡くしました。 もう何十年も前の事です。 二人別々の道を生きようとお別れしてから三年経った頃でした。 三年も経っていたのに、突然の訃報は強い衝撃でした。 思えば彼は私という人間を、一段階引き上げ…

ラーメン屋のお鍋料理を家でやってみた

冬になるとお鍋料理が恋しくなりますよね。 お鍋料理は数々ありますが、私が出会って感動したお鍋があります。 ラーメン屋で出していたお鍋料理です。 ラーメン屋で呑む まだ東京で働いていた頃、会社近くにラーメン専門店がありました。 こちらのラーメン屋…

シニア女子 晩秋の散歩

晩秋を感じる散歩コース シニアになると基本は暇です。 従って私は朝の散歩を日課としています。 最近は半ば強迫観念にとらわれているようで、気付けばスニーカーを履いています。 今回は散歩コースの季節の移ろいを書いていきます。 いちょう並木 家を出て…

シニア女子 家吞み

茅乃舎さんを使えば料理上手になれる ある日のディナー お出汁のトップブランド「茅乃舎」さんを使って料理してみました。 (私の個人的意見です!) ★ごく普通の鶏つくね、白菜、ネギ、椎茸、お豆腐だけのお鍋。 ★ごく普通に煮た大根。 ★出汁を取った後の残…

シニア女子 博多で呑む

コロナ感染者が少なくなり、やっと遠出が出来ます。 今回は福岡博多です。 まぁ、吞んだくれてきました。 行ったお店全てが美味しかったので、つらつらと綴って行きます。 水炊き「とり田」 最初にいただく鶏スープは本当に美味しい 鶏肉も柔らかく炊かれて…

東京日本橋人形町を思い出す小説

東野圭吾さんの小説は本当に面白いですよね。 私は”新参者シリーズ”はほとんど読んだかな⁈ このシリーズの舞台は東京日本橋人形町です。 テレビで人形町を取り上げていたのを観て、思い出がよみがえりました。 懐かしい人形町 私が東京で働いていた時、一時…

世の中は痩せたい人だけでない⁈

雑誌、YouTube、ブログ、、、どこを見てもダイエット情報ばかり。 理解できますよ。健康の為には太っていてはいけない事。 健康診断でもお腹周りを測って○○cm以上はメタボとか言ってるし。 でもネ、世の中には太りたい人もいるんですよ。 それは私です。 そ…

酒のあて🍺①

料理は嫌いじゃないけど。。。 ご家族の為にご飯を作っていらっしゃる方々、毎日ご苦労様です。 誰かの為に料理をするって大変ですよね。 今日は何作ろうかしら? 冷蔵庫の中は何が残っていたかしら? 息子は野菜食べないし、娘はお肉キライだし、夫は帰りが…

映画「きのう何食べた?」を観て。。。

久しぶりの映画鑑賞 今日久しぶりに映画館に行って映画を観てきました。 もう何年もスクリーンで映画を観る機会はなかったように思います。 邦画であればすぐにテレビで放映するし、DVDとかもすぐに出るし、 大画面の大音量で観ることは少なくなりましたが、…

私が好きな焼酎のあて10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな焼酎のあて10選」 私はお酒を呑むのが好きです。 特に日本酒・ワインが好きですが、今回はほぼ毎日呑む芋焼酎のあてを つらつらと挙げたいと思います。 餃子 焼酎に移る前に一杯だけビールは飲みたいなぁ。 ビールに合う…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑭

移住先で人間ドックを受けました 以前に「移住すると病院と美容院に選びに悩む」という事を書きました。 この度病院選びを悩みに悩んだ末、先日人間ドックを受けてきました。 東京に住んでいた時は会社が指定する検診所を選んで受診し、 オプションをつけて…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑬

お酒が繋いでくれたお話 後々知ったのですが、私が移住した街はよそからの移住者が多い所のようです。 その為かあらゆる店舗が市民に向けてのゼミナールを開くというイベントが 市をあげて行われています。 移住してすぐにその開催期間にあたり、面白そうな…

私が大相撲にハマる10の理由

私は幼少の頃から相撲を観ています。 初めは好きで観ていた訳ではないと思いますが、テレビが一台しかない昔は 夕方になると祖父が観ていた相撲を仕方なく観ていたのだと思います。 しかし今は年6回行われる大相撲を必ず観ています。 特別詳しい訳ではない…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑫

久しぶりの東京 東京から移住はしましたが、3~4ヶ月に一回は上京する用事があり、 先日ひさしぶりに行ってきました。 リトルコリア 新型コロナウイルス感染者も少なくなり、緊急事態宣言も解除されたので、 今回は元職場の先輩に連絡をして、一緒にランチ…

はてなブロガーに10の質問に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 振り返れば決して裕福とは言えない家庭の末っ子の長女として育ってきた私は、 両親や兄弟の苦労など全く考える事無く、まさにボーっと生きてきたと思いま…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑪

人とのふれあいは大切 せっかく再就職したのに僅かな期間で辞め、また一からだなぁと思いましたが、 TOKYO2020ボランティアに参加予定だったので、就活は一時保留にしました。 体力作りの散歩をしたり、図書館通いをしたり、それはそれで充実していました。 …

シニア女子 大都会から地方へ移住⑩

再就職というゴールはしましたが 再就職が決まって初出勤の日、緊張しながらも皆様の前でご挨拶をしました。 「一日でも早く戦力となるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。」と。 シニアでも新人 挨拶が終わりすぐに配属された部署に行き、パソコン…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑨

再就職への道のり「その2」 履歴書と職務経歴書のひな型を作成し終え、いよいよ本格的に仕事探しです。 挑戦しました 私の希望に合った職場が一社みつかり、早速ハローワークの紹介状と共に ひな型の履歴書に手を加え送付しました。 一週間以内には合否の返…

シニア女子 大都会から地方へ移住⑧

再就職への道のり「その1」 定年退職して移住した私は仕事がありません。 しばらくは雇用保険を受給しながら、住居内を整える日々でした。 その後、年金受給までは貯金を取り崩して遊んで暮らそうと思っていましたが、 遊ぶ相手はいない、ずっと遊んで暮ら…