らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

映画「月の満ち欠け」を観て・・・

こんにちは。 らみいちゃです。 超・超・久しぶりの投稿です。 長い期間サボっていた事・・・反省しています。 ●ミーハー根性丸出しで出かけたけど・・ 還暦を過ぎた女子ですが、最近の朝ドラを観て SNOWMANの目黒蓮さんのファンになりました。 YouTubeの中…

やっぱり働くって大変

こんにちは。 らみいちゃです。 久しぶりのブログです。 諦めない就活のおかげで、なんとかアルバイトを見つける事が出来ましたが、 久しぶりの仕事で心も体もへとへとになってしまいました。 お仕事は産地直送の果物直売店で、販売から荷出し、箱詰め、レジ…

安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます

こんばんは。 らみいちゃです。 安倍元首相が亡くなりました。 選挙とか政治とか関係なく、あってはならない事件に憤りを感じています。 どんな理由があっても、このような暴挙は許せません。 安倍晋三元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

私が銀行員を嫌いになった出来事

こんにちは。 らみいちゃです。 当初ブログを始める時に、自分で決めた事があります。 ・誹謗中傷はしない ・乱暴で汚い言葉は使わない ・出来るだけ楽しい事を書く 今回はその決め事を破ってしまうかもしれない・・・・。 かつて”都市銀行”と呼ばれていた銀…

雨女は”水もしたたるいい女”なのか⁈

こんにちは。 らみいちゃです。 7月は私の誕生日。 おめでとう!と祝杯をあげてくれる人はいないけど、 ワインの一本でも買って、己で祝ってあげましょう。 雨女の軌跡 今年は異常なほど短かかったけど、7月上旬と言えば例年は梅雨まっただ中。 むしろ梅雨…

大阪LOVER③ 三都物語⁈編

こんにちは。 らみいちゃです。 楽しかった大阪を思い出す話、 喰い倒れの街「大阪」とは言え、喰らってばかりいた訳ではありません。 関西は歴史的にも見所のある場所なので、いろいろ行きましたね。 なんと言っても京都でしょう❣ 京都は大阪から在来線でも…

巣を作ろうと狙ってる鳥と闘う日々

こんにちは。 らみいちゃです。 梅雨が戻って来たような空模様です。 ギラギラ太陽は連日となると身体に良くないから、雨が降ってくれてホッとします。 でも台風はどこかに行ってくれないかなぁ。 さて、最近私にはほぼ毎日闘っている相手がいます。 鳥です‼…

2時間分のアルバイト代を受け取って、日雇人夫さんに思いを馳せた日

こんにちは。 らみいちゃです。 昨年アルバイトしていた”かき氷屋さん”、今年も始まりました。 まだ土曜、日曜を含めた数日だけらしいのですが、 連日灼熱の真夏日でお客様は大入りのようです。 お昼過ぎに突然オーナーから 「助けてくれぇ~。人手が足りな…

猫と人間の話で、涙と鼻水が止まらず脱水症状になりかけた本

こんにちは。 らみいちゃです。 こんなに暑いんじゃあ、家でのんびりするしかない! 灼熱の真夏と雨の日は引きこもるに限る! 「そうだ、図書館で借りてきた本を読まなくちゃ」と思いつき 一日であっという間に読み終わってしまった本の事を書こう。 私は猫…

シニア女子が久しぶりに就活したら、全て不採用になった

こんにちは。 らみいちゃです。 今年から”特別支給の老齢厚生年金”がもらえるようになります。 わ~~い でもそれだけでは蓄えが減っていくばかり。 高っかい眼鏡も買っちゃたしなぁ・・・。 稼がねばっ!と一念発起して、求人誌を見たり、ハローワークに行…

大阪LOVER② フラフラと美味しい物を求めた街編

こんにちは。 らみいちゃです。 その昔、大阪に行っていた頃は天満という街が好きで、そこばかり行っていました。 JR環状線の中心、大阪駅からたった一駅なのに、街の様子の違いと言ったら 驚きしかありませんでした。 でも天満ばかりでは脳が無い。違う街…

シニア女子 メガネ女子になる

こんにちは。 らみいちゃです。 シニアになった今、メガネ女子になりました。 老眼鏡をかけ始めた話ではありません。 *注意事項 これより老眼鏡の事は「マダムグラス」と呼びます! 視力は両目ともずっと良く、遠くも近くも見えてるので、還暦間近になって…

ひとり沖縄祭り

こんにちは。 らみいちゃです。 私の住む地方の街に、小ぶりな”沖縄の店”があります。 沖縄色が強い地域とは思えないのですが、軽い食事が出来たり、 食品関係はもちろんのこと琉球ガラスも置いてあります。 NHKの朝ドラで「ちむどんどん」ってやっていま…

芸能人だけでなく一般人も歯は命

こんにちは。 らみいちゃです。 例年なら梅雨真っ只中のはずなのに、暑っいですね。 関東甲信越、東海、九州南部は梅雨明けしたもよう、、、と発表がありました。 こんなに早く梅雨が明けてしまうと、電力不足、水不足が深刻な夏になりそうです。 東京から地…

大阪LOVER 天満編

こんにちは。 らみいちゃです。 その昔在職中、何か月に一回程度で大阪に行く機会がありました。 週末に掛けて仕事1/3、残りは大阪食べ歩きのようなものでした。 “食い倒れの街 大阪”と言われますが、代表的な粉ものはほとんど食べていません。 東京から”新…

広く浅く、三日坊主、飽き性・・・それが私です。

こんにちは。 らみいちゃです。 定年退職後、東京から地方に移住して早2年。 現在の趣味と言ったら、早朝の散歩くらいです。 そう言えば習い事やら、趣味的なものが長続きしないなぁ~。 振り返ってみましょう。 子供の頃のお稽古 小学生の時は”お習字”と”…

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない(by マリー・アントワネット)

こんにちは。 らみいちゃです。 何もかもが値上がりしている昨今、安定収入のない私は食費も気になります。 ごはん大好きだけど、朝食だけはパン派です。 食パンも一気に値上がりし、米に変えようかなぁ~と思案している所です。 さて買ってあった食パンが、…

どうでもいい記憶だけど、笑う門には福来るサ

こんにちは。 らみいちゃです。 私はいわゆる”お笑い”が大好きです。 幼少の頃は「ドリフターズの全員集合」を観て笑い転げ、 大人になって「オレたちひょうきん族」を観て笑い、 最近では漫才コンビ”千鳥”さんの番組が好きです。 こう言っては失礼かもしれ…

ラジオ体操は8拍子でリズム良く⁈

こんにちは。 らみいちゃです。 今日は雨です。梅雨らしい天気です。 梅雨の時季も、日本の季節の移り変わりを楽しみたいですね。 てな訳で今朝は日課の散歩はお休みです。 ラジオ体操、恐るべし 私には散歩の他に朝の日課があります。 NHK Eテレで毎朝6:…

裸足になって大地に触れよう❣

こんにちは。らみいちゃです。 近くの神社で「茅の輪くぐり」して来ました。 昨夜ネットで調べた、茅の輪をくぐる際のお作法に則って。 まず正面でお辞儀して、左足でまたいで、左回りして・・・・ それだけで必死で、同時に祈りを唱える事は出来ませんでし…

『茅の輪くぐり』で、心も身体も清めましょう。

こんにちは。 らみいちゃです。 毎朝の散歩コースはいつもだいたい同じコースです。 市内を流れる川まで行って、川沿いにある神社をお参りして帰路につく、 というルートです。 今朝もいつものようにその神社まで行ったところ、のぼり?が立っていました。 …

東京の美味しい店を探そうとしたら、泣いてしまった本の話

こんにちは。 らみいちゃです。 梅雨の合い間の貴重な木漏れ日です。 小さい頃私は全く本を読みませんでした。 読書感想文などは、まともに書いた記憶がありません。 そんな私も大人になると、人並みに読むようになりました。 きっかけは社会人になりたての…

ホタテは美味しいけど、貝殻はどうしているのか⁈

こんにちは。らみいちゃです。 散歩コースに咲く百合をみつけました。 この土手は季節ごとにいろんな花が咲くので、歩くだけでとても楽しいです。 先日友人から不思議な物をいただきました。 「ホタテの力くん」という物です。 ネーミングで笑える 説明書に…

生み育ててくれてありがとう。

こんにちは。 らみいちゃです。 藤の花の季節はだいぶ過ぎましたが、綺麗に撮れていた写真をみつけたので、 貼ってみました。 私の実家には藤の木があり、幼少の頃から大好きな花です。 現在住んでいる街にも藤棚があり、その季節には風に揺れる藤の花を見て…

初夏は「らっきょう」と「梅」が旬。

こんにちは。 らみいちゃです。 梅雨の季節がやってきました。 朝の散歩ルートにもこの季節の代表的なお花、紫陽花が綺麗に咲いていました。 初夏恒例 さて、初夏を迎えると私にはウズウズして来ることがあります。 この季節になるとスーパーには「らっきょ…

歳はとりたくないけど、誕生日が待ち遠しい年😍

こんにちは。 らみいちゃです。 ついに私の所にもやって来ましたぁ。 年金請求書です‼ 特別支給の老齢厚生年金というヤツです。 通常は65歳からですが、私の年代は少し早く受給できるらしいのです。 やったーーっ!! これは繰り下げしても受給額が増えるモ…

健康な時にこそ・・・

こんにちは。らみいちゃです。 さぼり癖が付いてしまい、超久しぶりの投稿です。 悪徳商法? 1月から4月まで、とあるお店で健康に関する講義を聞きに行っていました。 薬害や生活習慣病の話は、非常に興味深く面白かったので、ほぼ毎日通いました。 平日の…

時間を味方にしよう🤍

こんにちは。 らみいちゃです。 私の住む街にも春がやってきました。 朝の散歩コースも春爛漫です。 桜の満開まではもう少しでしょうか。。。 でも桜まつりの準備は進んでいるようで、桜並木にはぼんぼりが付けられました。 みんな春が待ち遠しかったのです…

水のパワー💪を信じます

こんにちは。らみぃちゃです。 私が住んでいる所は比較的温暖な街ですが、今年の冬は例年より寒く感じました。 3月に入って毎日の散歩コースも、やっと春らしくなりましたね。 川沿いの梅も花が咲き始めました この川は二級河川ですが、冬になると水が全く…

生活習慣病対策の食べ物を作ってみました‼

こんにちは。らみいちゃです。 皆さんは健康診断は受けているでしょうか? 私は元々健康体なので(両親に感謝!)、今は心配する所は無いのですが、 還暦を過ぎ年齢を重ねるうちに、何かしらの数値が気になるようになりました。 最近健康に関する講義⁈を聞く…