らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

やっぱり働くって大変

こんにちは。 らみいちゃです。

久しぶりのブログです。

 

諦めない就活のおかげで、なんとかアルバイトを見つける事が出来ましたが、

久しぶりの仕事で心も体もへとへとになってしまいました。

お仕事は産地直送の果物直売店で、販売から荷出し、箱詰め、レジ等々です。

週3~4日なので楽ちんかと思いきや・・・何にしても働くって大変ですね。

 

老体は頭も体もフル回転

難しいと思うのは、まず商品知識が無い事。

接客するにも商品の特徴がわからなければ、お客様にお薦め出来ません。

いろいろ種類があって覚えきれないんですよぅ。。。

先輩販売員の対応を見て覚えるしかないですね。

 

次に大変なのは、荷物を出し入れするのに体力・筋力が必要という事です。

果物自体は大きな箱に入れられて来るので、非常に重たいのです。

繊細な果物は丁寧に扱わないといけない、傷がついたら売り物になりません。

老体にムチ打ってやってますが、腰はパンパンに凝ってます。

そのうちアルバイト代はマッサージ代になってしまうかも。。。

 

それから新しい職場では、人間関係の構築が一番大切です。

まだ日が浅い私は先輩販売員の特徴をつかめていませんが、

長く続けていくと色々と見えて来るでしょうね。

出来るだけ良い面を見つけて、接して行けたらいいなぁと思っています。

 

今は桃が美味しい♡

果物屋さんってちょっといい事もあるんですよ~😍

店員割引で少し安く買えるし、贈答用にならないB品も店頭に出す前に

綺麗なものを選んで買えるんですよ~。

 これB品の桃ですよ。家で食べるには充分だし、とっても美味しいです❣

桃って赤ちゃんのお尻みたいで可愛いですよね。

私は皮ごとお尻にガブッと丸かじりです。

 

 ↓同じ品種の超A品です。 やっぱり色も形も美味しそうです。

これで約4000円です‼

このような超A品を20箱も購入されるお客様もいらっしゃいます。

しかも領収証は不要と言うのだから、本物の金持ちですね。

うらやましい限りです。

私もみんなに送ってあげて、美味しい桃を味わってほしいと思うけど、、、

まぁ、せめて実家には送ってあげよう。

 

続けられるか⁈

アルバイトを始めてまだ数日、今はまだ見習い期間中です。

私がイヤになるかもしれないし、戦力にならないとクビになるかもしれないし、

一か月後も続いているか、私自身も乞うご期待。