らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア女子 家吞み②

コロナ感染者が少なくなって外食の機会もありますが、家吞みも欠かせません。 ある3日間の家吞みメニューです。 粗食すぎて笑っちゃいます。 ●1日目 ⇒ ビールのあと焼酎ロック ・トマトと卵炒め・・・ただただ一緒に炒めただけ ・キャベツとベーコン・・・…

銀行員が現金を捨てた話

今週のお題「忘れたいこと」 酒呑みの私には酒の失敗は数えきれないくらい有り、 その度に「もうお酒はやめるッ!」と思うのですが、 すぐに忘れて翌日には呑んでいます。 そんな脳天気な私にも忘れられない出来事があります。 他人のお金をゴミ箱に捨てた …

シニア女子 三人だけの同窓会

先日久しぶりに高校時代の友人二人と食事をしました。 私が移住してすぐにランチをしましたが、あれから一年以上ぶりの再会です。 今回は近くのホテル(と言っても高級ホテルではありません)の フレンチレストランでディナーをいただきました。 田舎でコース…

私が空を見上げる時。。。

昔むかしの恋人を思い出す かつて私は好きだった人を亡くしました。 もう何十年も前の事です。 二人別々の道を生きようとお別れしてから三年経った頃でした。 三年も経っていたのに、突然の訃報は強い衝撃でした。 思えば彼は私という人間を、一段階引き上げ…

ラーメン屋のお鍋料理を家でやってみた

冬になるとお鍋料理が恋しくなりますよね。 お鍋料理は数々ありますが、私が出会って感動したお鍋があります。 ラーメン屋で出していたお鍋料理です。 ラーメン屋で呑む まだ東京で働いていた頃、会社近くにラーメン専門店がありました。 こちらのラーメン屋…

シニア女子 晩秋の散歩

晩秋を感じる散歩コース シニアになると基本は暇です。 従って私は朝の散歩を日課としています。 最近は半ば強迫観念にとらわれているようで、気付けばスニーカーを履いています。 今回は散歩コースの季節の移ろいを書いていきます。 いちょう並木 家を出て…

シニア女子 家吞み

茅乃舎さんを使えば料理上手になれる ある日のディナー お出汁のトップブランド「茅乃舎」さんを使って料理してみました。 (私の個人的意見です!) ★ごく普通の鶏つくね、白菜、ネギ、椎茸、お豆腐だけのお鍋。 ★ごく普通に煮た大根。 ★出汁を取った後の残…