らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 家吞み

茅乃舎さんを使えば料理上手になれる

ある日のディナー

お出汁のトップブランド「茅乃舎」さんを使って料理してみました。

(私の個人的意見です!)

 ★ごく普通の鶏つくね、白菜、ネギ、椎茸、お豆腐だけのお鍋。

 ★ごく普通に煮た大根。

 ★出汁を取った後の残りカスを入れた、ごく普通の卵焼き。

  (残りカスって言い方は失礼だけど、捨ててしまうのはもったいない)

 ★鯖缶と白菜の煮物(これは茅乃舎さんは使っていません)

どれも極々普通の料理ですが抜群の味です(自画自賛

この日はまずビールを一杯飲んで、焼酎ロックに移りました。

f:id:lamicia:20211201153015j:plain

茅乃舎さんのお出汁って本当に万能で美味しい。

このお出汁で味噌汁を作ったら料亭の味になります。

下手くそな私が作っても美味しくなるってすごいですよね。

たまにはお出汁をしっかり取って、料理上手になった気分に浸るシニア女子です。

f:id:lamicia:20211201154205j:plain

博多で食べたスパイスカレーを真似てみました

ある日のランチ

先日博多旅行でいただいたスパイスカレーを冷凍で持ち帰りました。

博多のシェフ⁈を真似て、ルーにパクチーの茎を混ぜてみましたが、

このスパイスカレーはパクチーがよく合います。←パクチー好きの私。

その他周りの副菜はピクルスの代わりにしば漬け、らっきょう、つぼ漬け。

ブロッコリー、人参、キャベツはグリル焼きして添えてみました。

博多のシェフ⁈には「ビジュアルは素晴らしい」と褒めていただきました。

もちろんランチビールは一杯飲んでいます。

f:id:lamicia:20211201153105j:plain

博多土産つながりで・・・

またある日のディナー

 ★いわし明太子焼き

 ★キャベツとパクチーのサラダにブロッコリー

こちらは博多土産の「稚加栄のいわし明太子」です。

焼いただけなので料理したとは言えませんが。。。。

稚加栄さんの明太子は上品な辛さで美味しい。

まあまあの高級品ですが、旅行土産だし奮発して良かったです。

f:id:lamicia:20211201164005j:plain

 

今回は「九州のもの」中心でしたね。

いつもたいした料理はしていませんが、続ければ上達しますかねぇ~????

頑張ります!