らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

銀行員が現金を捨てた話

今週のお題「忘れたいこと」

酒呑みの私には酒の失敗は数えきれないくらい有り、

その度に「もうお酒はやめるッ!」と思うのですが、

すぐに忘れて翌日には呑んでいます。

そんな脳天気な私にも忘れられない出来事があります。

 

他人のお金をゴミ箱に捨てた

何十年も前の私が25歳の頃の話です。

私は東京にある金融機関で働いていました。

お金を扱う仕事の私が、間違って現金をゴミ箱に捨ててしまった事があります。

しかも他人のお金を。。。

思い出すだけで鳥肌が立ちます。

 

インドネシアルピアが事件の始まり⁈

当時、外国為替の業務をしていて、外国通貨の買取りも担当していました。

米ドルや英国ポンドなど、よく使われる通貨なら店頭ですぐに日本円に交換しますが

発端となったインドネシアの通貨であるルピアは、お客様から一旦お預かりし

当時は東京にあるインドネシアの銀行に買取依頼をしていました。

 

ある日、インドネシアルピアの買取りを依頼し(持って行く専任の男性がいました)

交換した日本円の現金を持ち帰って来るのを待っていました。

お客様に入金するオンライン作業の期限は16時でしたが、

時間が迫っているのに男性が帰って来ない為、上司に報告しました。

日本円でいくらになるのかは解っていたので、その上司が一時立て替えてくれて

その後の作業を進めるよう指示されました。

上司の指示に従い自分のデスクに戻った時、ちょうど専任の男性が戻って来ました。

持ち帰った現金を持ってバタバタと店内を走り、お客様への入金も無事に完了し

一日の仕事も終わってホッとしたのは夕方5時を過ぎていました。

そこで上司が言いました。 「立て替えた私のお金はどうした?」と。

 

ゴミの山を漁る銀行員

上司に声を掛けられて、えっ⁈と思いましたが、どうしたか全く記憶がありません。

デスクの中など、あらゆる場所を探しましたが見つかりません。

    まさか、捨てた⁈

店内のゴミはお掃除の方が集めてくれた後で、ゴミ箱は空っぽです。

そこで手の空いている人を集めて、ビル地下にあるゴミ集積場所に行き

山になっている紙ゴミの中をみんなで探しました。

紙ゴミだけの山なので臭いが無かったのは幸いでした。

どのくらい時間が過ぎていたでしょうか、封筒に入った現金が見つかりました。

    奇跡です!!!!!

 

金融の仕事を辞めて

その後しばらくして勤めていた金融機関を退職しました。

現金を捨てた事が退職の理由ではありませんが、今でも時々思い出して震えます。

当時の上司の顔も、封筒を見つけてくれた後輩の顔も、はっきりと思い出せます。

 

転職した先でも何かとお金にまつわる仕事が多かったですね。

銀行員が現金をゴミ箱に捨てたなんて忘れたい出来事だけど、

その失敗は私の成長にも役立っている・・・と思いたい。

現金その場限り! 入社前の研修で教えられた言葉です。

キャッシュレスが進む現在でも、現金はしっかり管理します!