らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

私が空を見上げる時。。。

昔むかしの恋人を思い出す

かつて私は好きだった人を亡くしました。

もう何十年も前の事です。

二人別々の道を生きようとお別れしてから三年経った頃でした。

三年も経っていたのに、突然の訃報は強い衝撃でした。

f:id:lamicia:20211105165422j:plain

思えば彼は私という人間を、一段階引き上げてくれたと感じています。

お付き合いしていた期間は二年程だったと思いますが、

とても濃い時間を過ごしたと記憶しています。

年齢的には私も十分大人だったけど、彼に出会った事で少し成長したように思います。

f:id:lamicia:20211206162953j:plain

彼の葬儀が終わってしばらく経ったある日の夕暮れ、夕焼けがとても綺麗でした。

ベランダでぼんやりと夕日を眺めていたら、ポロポロと涙が落ちてきました。

月日が経ったら、みんな彼の事を忘れちゃうのかなぁ。。。

それからかな・・・綺麗な夕焼けを見ると、なんだか泣けてきちゃうのは⁈

f:id:lamicia:20211212150957j:plain

亡くなったかつての恋人を忘れられなくて、私が独り身な訳ではありません。

その後もお付き合いした方はいるし、縁がなかったというか、

選択を間違えたというか、私に欠陥があったのでしょう!

亡くなった彼も私の幸せを願っていてくれたと思いますが、、、。

でも○○さん、安心してください!

私は独り身でも決して不幸ではありません。

f:id:lamicia:20211206163002j:plain

私が空を見上げる時

亡くなった彼を思い続けてはいないのですが、思い出す事は多々あります。

行き詰った時、悩んだ時、悲しい時・・・そんな時は空を見上げて彼に問いかけます。

「あなたはどう思う?」と。

私を成長させてくれた彼に問えば、何か光が見えてくるのではないかと思うのです。

f:id:lamicia:20211212153203j:plain

何日も何度も空を見上げていると、だいたい同じ結論に行きつきます。

「小っちゃい事だ!!」

地方に移住した今、空はもっと広く大きく遠くまで見渡せます。

思い悩み考える事も大切。前を向いて進む事も大切。そして祈り。

空は教えてくれている気がします。

 

 

f:id:lamicia:20211212153934j:plain

余談

子供の頃は雲を見て、いろいろと想像を膨らませたものです。

お魚に見えるだとか、象さんに見えるだとか、ソフトクリームみたいだとか。。。

今はそんな想像力が全部消えてしまったようです。

何物にも見えません(笑)