らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

私が銀行員を嫌いになった出来事

こんにちは。 らみいちゃです。

 

当初ブログを始める時に、自分で決めた事があります。

・誹謗中傷はしない

・乱暴で汚い言葉は使わない

・出来るだけ楽しい事を書く

今回はその決め事を破ってしまうかもしれない・・・・。

 

かつて”都市銀行”と呼ばれていた銀行があった事を、

どれだけの人が覚えているでしょうか。

私が覚えている限りでは”都市銀行13行”が、バブル崩壊不良債権を抱え、

公的資金を投入してもらい、吸収・合併・統合を繰り返し、

今はメガバンクと呼ばれる3行(R銀行はメガに含まれない⁈)になりました。

 

嫌いになった出来事 その①

私が定年退職した会社では、そのメガバンク3行と取引がありました。

仮に「MA銀行」 「MB銀行」 「MC銀行」とします。

今から10年程前、私が財務担当だった時に事件が起きました。

ある年の3月末日、MC銀行で債権流動化(手形割引融資みたいな事)により

30億円の入金を予定していました。

ところが持って行った手形の内、ある一社が不正取引の疑いがあると告げられ

30億円分の全会社の手形が、即座に!一方的に!拒否されました。

決算の3月末に30億円の入金が無いとどうなるか

あんたらが一番わかってるだろうがッ‼

MC銀行と交渉しても、まさに”取り付く島もない”態度です。

上司も役員も大慌てで、急遽親会社から入金をしてもらい不渡りは免れました。

その後MC銀行の口座は維持していても、取引は途絶えました。

 

ところが、です‼

会社は徐々に外国からの輸入が増え、メインバンクのMA銀行も、

もう一つのMB銀行も、外国為替取引が増えていきました。

そんな折、例のMC銀行が「弊行と外為取引をしてほしい」と言ってきました。

どの面下げて来たんじゃ💢 断固拒否‼‼じゃ。

上司、役員が私と同じように思ったかわかりませんが、

「さらに輸入が増えた時には、お取引お願いします」と

紳士的に丁重にお断り申し上げ、お帰りいただいたようです。

 

私はこの事件が起こるまで、銀行に対して好意的でした。

でも『と判断したら、あっという間に身を引き、

になると感じたら、手のひらを反してすり寄ってくる。』

銀行なんてそんなものだけど、MC銀行には嫌悪感しかありません。

もし私が大金持ちになっても、MC銀行だけは絶対に口座を開くものか!

そう決めた出来事です。

 

嫌いになった出来事 その②

移住して住所が変わったら、あらゆる機関に住所変更届を出さなくてはいけません。

銀行もしかりです。

いくつかの金融機関に行って、変更届を出しました。

 

ある銀行では私が定年退職したと知ると、別の担当者が登場しました。

「お客様は退職金の使い道はお決まりですか?」

 来た! 来た‼  来たっ~‼‼

銀行員はになりそうな匂いを嗅ぎつけて、使者を送ってきました。

すみません!退職金は御行には入りませんので

と、私は満面の笑みで去りました。

フゥ~。カモになるところだった💦・・・。

 

嫌いになった出来事 その③

またある銀行(その昔、私が勤めていた銀行)には、まだ後輩が勤めていて

勝手に私の口座残高を調べて、使者を送って来ました。

定期預金くらいしか出来ないよ。

 今更投資はしないからねっ。

と、後輩に告げていたにも関わらず、送られて来た男性使者は

「資産は分散した方がいい」だの「ハイパーインフレの恐怖」だの

なんとか投資させようと、あの手この手で迫って来る。

うるさいなあ~。

資産と呼ぶほどの金額じゃないだろうが。

これは老後の生活費なんだよぅ。

ハイパーインフレ⁈日本と一緒に沈没したるわッ‼

後輩の顔を立てて、仕方なく数年据え置きの保険を契約したけど、

私が払う手数料は一切ないですよね!

何度も強く念押しして契約しました!

 

嫌いになった出来事 その⓸

まだまだありますよ~。

前記の銀行、近くにあるから頻繁にATMに行きます。

先日記帳しようとしたら、ATMに拒否されました。

店頭のロビーウーマンにその旨を告げると、彼女は窓口奥に入って行きましたが、

しばらくすると違う方向から、別の女性が私の通帳を持って現れ、

ライフプラン担当”と書かれた名刺を差し出しました。

またかよぅ~💢 

「お通帳の磁気が壊れていたようです。昨年保険の契約をしていただいていますが、

他に何かお困りの事はありませんか?」

こいつら、残高と契約記録を見て来やがったな。

もう💢 銀行には個人情報もへったくれもありません。

今は特にありません。お手数掛けました。

さっさと銀行を後にしました。

 

これ以上は嫌いになりたくないの

大昔、私は銀行に勤めていました。

社会人一年生の私を、丁寧に育てていただいたと感謝しています。

銀行勤務で培った事が、その後の転職先でも多く役立ちました。

でも銀行を辞めて外から眺めてみると、逆に見えてくる事ってあるんだなぁ、

と思う出来事ばかりです。