らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 家吞み②

コロナ感染者が少なくなって外食の機会もありますが、家吞みも欠かせません。

ある3日間の家吞みメニューです。

 

粗食すぎて笑っちゃいます。

●1日目 ⇒ ビールのあと焼酎ロック

f:id:lamicia:20211219164124j:plain

・トマトと卵炒め・・・ただただ一緒に炒めただけ

・キャベツとベーコン・・・電子レンジで熱して、塩と黒胡椒で混ぜただけ

・チーズとツナとトマトのアヒージョ・・・アヒージョは何の具材でも

 アンチョビペーストを使えば簡単で美味しい。

・切り干し大根の煮物・・・たまに作り置きします。

 

●2日目 ⇒ ビールのあと焼酎ロック

f:id:lamicia:20211219164147j:plain

・キャベツとカニカマのサラダ・・・キャベツをレンジで温めて、カニカマ、

 マヨネーズ、すりごま、ごま油、めんつゆ、黒胡椒で混ぜただけ

・切り干し大根の煮物(作り置き)

・麹漬けの鯖焼き・・・ゴミの日の前日は鯖焼きを食べます。

 魚は鯖とか鯵とか秋刀魚とかの青魚が好きです。

 ゴミ出しの前日食べるのは骨とか皮とかのゴミが残ってると

 家の中が鯖焼きの臭いも残ってしまうから。

 

●3日目 ⇒ 熱燗 (この日は寒くて初めから熱燗)

f:id:lamicia:20211219164206j:plain

・大根の皮のきんぴら・・・皮を捨てるのはもったいないから。

・大根の煮物・・・出汁だけで煮てる

・キャベツとカニカマのサラダ(昨日の残り)

・湯豆腐・・・寒いし熱燗にピッタリ

 

つまみの写真を見て反省

三日間ともキャベツを食べていますね。。。

キャベツや白菜は丸のまま買う方が、経済的で日持ちして良いのですが、

何日も何日も同じ食材を食べなくてはいけなくて、手の込んだ物は作りたくないし、

レパートリーも少ないので困ります。

なのに、何種類ものつまみが欲しいのです。

家吞み用のあてを作るので、お料理は好きな方だと思いますが、

とにかくたくさんの材料や調味料を使わず、適当で簡単に出来上がる物がいいですね。

 

ブログや料理本で紹介されている方々は、材料や調味料の量も調理行程も

しっかり書けていて、本当に素晴らしいなぁと思います。

いつも参考にさせていただいております。

退職して時間に追われる事がなくなり、一時私もいろんな料理に挑戦したのですが、

食費が膨大になるし、一人分では材料は使い切れないしで挑戦は少なくなりましたね。

結局最後は炒め物かスープ系になってしまう。

残り物でもちゃちゃっと映え料理が作れるようになりたいです‼

誰か私に救いの手を。。。