らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

ラーメン屋のお鍋料理を家でやってみた

冬になるとお鍋料理が恋しくなりますよね。

お鍋料理は数々ありますが、私が出会って感動したお鍋があります。

ラーメン屋で出していたお鍋料理です。

ラーメン屋で呑む

まだ東京で働いていた頃、会社近くにラーメン専門店がありました。

こちらのラーメン屋はもちろんラーメンも美味しいのですが、

夜はラーメンのトッピングだけを、酒のあてとして提供してくれます。

なので小瓶紹興酒といくつかのトッピングで、同僚と時々呑んでいました。

 

ある冬の日、同僚と帰る道すがら残業後の空腹を満たすべく

「ビール&餃子&ラーメンでも食べて帰ろう」と、そのラーメン屋に入りました。

すると既に食べていた別のお客様が、お鍋を囲んで呑んでいるではないですか!!

メニュー表にも店内の貼り紙にもお鍋料理などありません。

恐る恐る店員さんに聞いてみると、ラーメンスープで鍋を提供していると言うのです。

へぇ~⁈と思い、そのお鍋料理を注文してみました。

 

スープ ⇒ ”塩ラーメン”のスープ

具材 ⇒ 豚バラ薄切り、キャベツ、人参の薄切り、もやし、きくらげ

たしかこれだけです!! なのに絶妙に美味しい。具材も追加注文出来ます。

ラーメン屋でお鍋料理を提供するなんて、ナイスアイディアです!!

 

一通りお鍋を食べた後、そのスープにゆでたラーメンを入れます。

お鍋の野菜から出た出汁も相まって、非常に美味しい!!

普通の塩ラーメンの何倍も美味しい!!

 

その名はハッスルラーメンの”ハッスル鍋”です。

 

よしッ! 家でやってみよう!!!!!

東京を離れて約1年、間近に迫った冬に備えて久しぶりにハッスル鍋を作ります。

f:id:lamicia:20211206143144j:plain

ラーメン出汁はスーパーに売っている塩ラーメンの即席スープです。

具材はキャベツ、人参、椎茸、豚バラ肉・・・超質素です😅

f:id:lamicia:20211206143151j:plain

具材が寂しかったので、長ネギと豆腐も足してみました。

うん!うん! 即席スープでも充分美味しいお鍋料理になっています。

お店では出していませんが、柚子胡椒を混ぜて食べると、また違った美味しさです。

もしかしたら、この即席スープでモツ鍋も出来るのでは???

この日はビール&焼酎と一緒にいただき終了。

いつもの通り、お酒を吞んだら〆までたどり着けません。

翌日のラーメン

翌日の昼、残ったスープでラーメンを作ります。

私は太麺の方が合うのではないかと思っています。

生麺を指定のゆで時間より1分短くゆでて、残ったスープで残り1分をゆでます。

f:id:lamicia:20211206143159j:plain

 ↓ ↓ 出来上がり~。

f:id:lamicia:20211206143207j:plain

青ネギだけでトッピング無しです。
お鍋料理の〆ですから、むしろトッピングは不要でしょう。

が、豚肉と野菜から出た出汁でメッチャ美味しいんです。

 

懐かしの”ハッスル鍋”

最初出会った時の感動は今も忘れません。

東京ではいくらでも美味しいものはありますが、こんなナイスな料理は無いでしょう。

遠く離れた地方に移住して、家吞みならこんな感じで充分美味しいです。

でも本物の”ハッスル鍋”をまた食べたい気持ちになりましたね。