らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 三人だけの同窓会

先日久しぶりに高校時代の友人二人と食事をしました。

私が移住してすぐにランチをしましたが、あれから一年以上ぶりの再会です。

今回は近くのホテル(と言っても高級ホテルではありません)の

フレンチレストランでディナーをいただきました。

田舎でコース料理なんてオシャレ

まずは前菜二品「生ウニとビーツのムース」と「なんちゃら?サラダ」

前菜と聞くとワンプレートに盛られていると思ってましたが、一品づつでした。

オシャレですねぇ。高級感もあります。

生ウニとビーツはコンソメジュレで味付けされていたかなぁ⁈

f:id:lamicia:20211217155056j:plain

サラダは白身魚の上に香草が乗せられています。

一番下の白い物は何だったかなぁ⁈(グルメレポート失格です!)

f:id:lamicia:20211217161040j:plain

 

「鮭のムニエル」

ほうれん草ソースの上に鮭のムニエルとイクラと香草が盛られています。

友人の一人は「人生で初めてイクラを食べた」と言っていました。

シニアになるまで生きていて初めてとは、今宵はイクラ記念日”にしましょう(笑)

f:id:lamicia:20211217155200j:plain

 

「本日の魚介料理」

真鯛のグリルですね。この辺りは海が近いので、お魚がとても新鮮で美味しいです。

薄塩でとっても上品なお味です。

白ワインによく合いました。

f:id:lamicia:20211217155216j:plain

 

「本日の肉料理」

たぶん蒸した豚肉にバルサミコ酢ベースのソースが掛かっています。

香草は私が大好きなルッコラでした。

この時私のナイフが全然切れなくて、いくら不器用な私でも絶対変だと思い、

友人のナイフと比べたらギザギザが付いていませんでした。

速攻お肉用のナイフに変えてもらい、事なきを得て美味しくいただいました。

f:id:lamicia:20211217155239j:plain

 

最後にデザートです。

全部たべちゃいましたが、デザートに関しては感想無しです。

f:id:lamicia:20211217155254j:plain

今回コース料理の他に、私はビールとグラスワインを2杯いただきました。

友人の一人が”ぐるなびクーポン”と”Go to eat券”を持っていたので、

一人6000円くらいでオシャレなフレンチディナーを堪能する事が出来ました。

めっちゃ!お得です。

 

デザートはいらない

さて、ちょっと余談ですが、私は前々から言い続けている事があります。

デザートに罪は無いのですが、酒吞みである私個人の意見は

コース料理にデザートは不要”と思っています。

仕事関係の宴会でよく利用していた「飲み放題付き○千円コース」というものには

必ずデザートが付いています。

しかし宴会がお開きになった後は、だいたいデザートは残っています。

だったらデザート無しで安くするとか、料理やお酒の質を良くするとかして、

デザートは食べたい人が個別で頼む方が無駄が無い・・・と思っています。

酒呑みの考え方だと非難されますが。。。

私も決して甘いものを食べない訳ではないのですけど。。。

 

三人だけの同窓会

お店の方に三人の写真を撮ってもらいました。

(顔を隠す写真編集が出来ないので、紙をPCに貼り付けましたぁ)

f:id:lamicia:20211217155445j:plain

近くに住んでいても二人には一年以上会っていなかったけど、

若い頃よく遊んでいた友とは、一瞬にして何年も前の関係に戻れますね。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

時々でも会える友がいてくれる・・・有難い事です。

また会う機会を設けて、お互いの生存確認をしていきたいですネ(笑)