らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

お通しって必要ですか?

こんにちは。らみいちゃです。

 

私は酒吞みです。

コロナ禍の今は家吞みがほとんどで、外で吞む事が少なくなりましたが、

居酒屋に行くと”お通し”が出てきますよね。

頼みもしないのに勝手に出して来て、お金も取られるし。

美味しかったら問題は無いけど、何じゃコレ⁈って物もあります。

”お通し”は断ってもいいみたいですが、素人は「いらない」って言えませんよね。

そこで今まで私が出会った”お通し”のベスト3とワースト3を考えてみました。。

あくまでも私の勝手な好みです‼

ベスト3(自分でも作れそうで美味しかった物)

●プチトマトのピクルス

 地元で人気の居酒屋で出してくれたお通しです。

 湯剥きしたプチトマトを酢、砂糖、白出汁に漬けた物です。

 白出汁も入っているので和風に仕上がっていて、日本酒に合いました。

●山芋細切りの塩昆布合え

 東京新橋の鮮魚が美味しい居酒屋で出してくれたお通しです。

 ただただ細~く切った山芋を塩昆布と混ぜただけの物です。

 塩昆布って万能ですし、山芋のヌメリと混ざると最高です。

●マグロ身の唐揚げ⁈煮付け⁈

 東京虎ノ門のランチも美味しい居酒屋で出してくれたお通しです。

 唐揚げか煮付けだったと思うのですが、唐揚げのような油っぽさは無く、

 煮付けにしては煮汁が無かったので、何だったか覚えていません。

 自分では作れませんが、これをベスト3に挙げた理由は、

 メッチャ酒に合って美味しいのに”おかわり自由”だった事です。

 美味しいお通しがおかわり自由だなんて、他のおつまみを頼まない恐れがあるのに

 なんて良心的な店だろうと感激しました。

 

美味しくて簡単で真似したいお通しは、本当はもっとたくさんあります。

手の込んだお通しはもちろん美味しいですが、自分でも作ってみたいなと

思わせてくれるお通しを出されると、お店の人に聞いたりして、

会話も弾みますよね。(忙しいのにご迷惑でしょうが)

 

ワースト3(あくまでも個人の好みです)

芋けんぴ

 これってお菓子じゃない⁈

 酒には合わないでしょう。

●茹でた里芋

 私は里芋が苦手です。

 どこかで里芋コロッケを食べた事がありますが、クリームコロッケのような

 歯触りでした。でも茹でただけの里芋って。。。

●茹でたジャガイモ

 上記里芋と同じですが、茹でただけって。。。。

 ポテトサラダくらいにはして欲しいです。

 

ワースト3・・・芋系ばっかりですね。

お通しで芋を出されるとお腹いっぱいになってしまい、お酒が進みません💦

 

自慢のお通しならOK

お通しが美味しい店は、きっと他のお料理も美味しいだろうと期待しますよね。

事実美味しいのです!

プライドを持ったお通しは大歓迎ですが、慣例で出すなら止めたらいかがでしょう⁈

・・・・と思います。

 

コロナが完全に収まって、思いっきり外吞みしたいですねぇ~。

そして自宅でもチャレンジしたくなるような、美味しいお料理に出会いたいです。