らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

酒のあて🍺①

料理は嫌いじゃないけど。。。

ご家族の為にご飯を作っていらっしゃる方々、毎日ご苦労様です。

誰かの為に料理をするって大変ですよね。

今日は何作ろうかしら?

冷蔵庫の中は何が残っていたかしら?

息子は野菜食べないし、娘はお肉キライだし、夫は帰りが遅いし、

などなど、毎日の献立は悩みの種でしょう。

手抜き料理ですが、、

その点、私は一人暮らしなので自分が食べたいものを作るだけでOKです。

しかもディナーはほとんど”酒のあて🍺”です。

たまには作品?を載せましょうかねぇ~。

麻婆茄子🍆(焼酎🥃のあて)

f:id:lamicia:20211108152801j:plain

これは焼肉のタレ辛口を使いました。

何かのテレビ番組で、焼肉のタレには麻婆を作るすべての調味料が入っていると知り

「簡単じゃ~ん😍」と思い麻婆茄子🍆に挑戦しました。

一応タレには豆板醤と味噌と砂糖も足しましたけどネ。

好みだけど、まぁまぁイケてると思います。

ちなみに箸置きも茄子🍆です。

 

砂肝アヒージョ(ワイン🍷のあて)
f:id:lamicia:20211108152650j:plain

アヒージョって超簡単です!!
オリーブオイルにアンチョビやにんにくのチューブを溶かし、具材を入れるだけです。

具材は何を使ってもいい感じに出来上がります。

今回は砂肝と椎茸としめじを入れました。

写真の色が悪くて美味しそうに見えませんが、美味しすぎてワインが進みます。
具材を食べきってもオイルが残るのですが、翌日昼のパスタに混ぜると絶品です!

アヒージョはまた別の具材で作ろうと思います。

 

麻婆茄子とアヒージョの隣に写っている五目豆も作りました。

大豆の水煮を使えば簡単なので、多めに作って3~4日で食べようとしましたが、

酒を呑む時でも食いしん坊の私は2日で食べきってしまいました。

 

今度は何を作りましょう?

私はお酒を呑むので料理は好きですが、決して上手ではありません。

手抜きの簡単料理しか作らないし、不味くても食べるのは私だけだし。

写真を撮ったらまた記事にしようと思います。

でも食いしん坊なので写真の前に食べちゃう事がほとんどです!