らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

世の中は痩せたい人だけでない⁈

雑誌、YouTube、ブログ、、、どこを見てもダイエット情報ばかり。

理解できますよ。健康の為には太っていてはいけない事。

健康診断でもお腹周りを測って○○cm以上はメタボとか言ってるし。

でもネ、世の中には太りたい人もいるんですよ。

それは私です。

そんな事を口にすると、スレンダーでいいじゃないとか、嫌味だとか

皆さんおしゃいますが、スレンダーがカッコイイのは若い時だけです!!

歳をとったら健康でふくよかな方が、人間的な厚みが感じられるし、

瘦せすぎはかえって老けて見えます。

 

私は幼少の頃から太った事がありません。

両親も兄弟も太っている人はいないので、たぶん体質でしょう。

学生の頃は運動をしていたので、ある程度筋肉があって体重もあったと思います。

社会人になって筋肉は徐々に落ちても弾力があり、若い頃の肌にはハリがあって、

己の痩せた身体は好きだったかもしれません。

ところが身長164cm、体重47kgの現在は、骨皮筋女の痩せギスおばばです。

酒はメッチャ呑むのになぁ~。

人間ドック診断や体調には問題無い健康体ですが、とにかく貧弱極まりないのです。

筋肉をつけよう

過去の人間ドック結果を取り出し、いつ頃から体重が落ち始めたのか検証しました。

一番多かった時で56kg。数年前から2kgくらいずつ減り始めていました。

やはり女性の身体が大きく変化する頃に、体重も変化するのですね。

徐々に増えていく人や、私のように減っていく人といるのでしょう。

 

こんな貧弱な体では温泉にも行くのも恥ずかしい!!まだ間に合う⁈と思い立って、

最近“筋トレ”を始めてみました。・・と言っても自己流ですが。

毎朝一時間散歩をしているので、下半身は大丈夫だと思っています。

特に筋肉をつけたいところは胸筋と腕(特に上腕三頭筋)です。

胸板はペッタンコだし、腕を振ると腕の後ろ側がプラプラ揺れます。

ネット情報やYouTubeを参考に、せっせと腕立て伏せなどをやっています。

これらを鍛えていけばバストアップにもつながるし、ノースリーブも怖くない。

 

それと同時に”プロテイン”を飲むようになりました。

プロテイン”なんてボディビルダーが飲む物だと思っていましたが、

歳をとってくるとタンパク質の接種が足りなくなってくるようで、

たしかに肉や魚の量は少ないかもしれないと気付きます。

筋トレをした後すぐに、プロテインと牛乳を飲みます。

効果が出てくれるといいなぁ。

目標達成&維持に向けて

私がうらやましく思う”ふくよかな体型”は、たぶんなれないでしょう。

ですが”骨皮筋女の痩せギスおばば”からは脱却するよう頑張ります。