らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

映画「きのう何食べた?」を観て。。。

久しぶりの映画鑑賞

今日久しぶりに映画館に行って映画を観てきました。

もう何年もスクリーンで映画を観る機会はなかったように思います。

邦画であればすぐにテレビで放映するし、DVDとかもすぐに出るし、

大画面の大音量で観ることは少なくなりましたが、やっぱり映画館っていいですね。

きのう何食べた?

今日観た映画は「きのう何食べた?」です。

西島秀俊さん扮する”シロさん”と、内野聖陽さん扮する“ケンジ”の

ゲイのカップルが織り成す美味しい日常を描いた作品で、

元々は原作漫画をテレビ東京でドラマ化した劇場版です。

 

きのう何食べた?」と聞かれて、すぐに答えられますか?

タイトルだけ見たらお年寄り向けの、頭の体操的な内容かと思っていました。

しかし移住した地方のローカル局で、たまたま真夜中に再放送していたのを観て

ドラマのファンになってしまいました。

ドラマは全部観ていないのですが、映画化されると知って是非観たいと思いました。

 

”シロさん”と”ケンジ”

テレビで最初に観た時は”ケンジ”の乙女っぷりが面白可笑しかったのですが、

何度か観ているうちに”シロさん”が”ケンジ”に作ってあげる美味しい料理が

本当に優しい気持ちを表していて、料理を通じて男女とかゲイとか関係なく

人間の心の本質を描いているように感じました。

想い合ってる二人がうらやましいですね。

でもゲイのカップルは結婚出来ないし、親に孫をみせてあげられないし

世間から認知されにくいし、そんな切ない現実がありつつも、

自分たちは決して不幸じゃないと、清々しく可愛いカップルの日常を描いています。

 

きょう何食べる?

ドラマも映画も作品の中で”シロさん”がつくるお料理が実に美味しそうなのです。

料理の工程もちゃんと説明されていて、なんだか私も出来そうな気になってきます。

私は酒のあてを作るので料理をするのはイヤではありません。

決して上手とは言えないですが、私が一人で食べるのだから

失敗しても誰も文句は言いません!!

でも今日映画を観て思いました。。。。

「美味しいネ💛」と言える相手がいる食卓って、やっぱりいいなと。。。

 

さて、今日は私の為に何を作ろうかなぁ~。