らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子が久しぶりに就活したら、全て不採用になった

こんにちは。 らみいちゃです。

 

今年から”特別支給の老齢厚生年金”がもらえるようになります。

わ~~い🙌

でもそれだけでは蓄えが減っていくばかり。

高っかい眼鏡も買っちゃたしなぁ・・・。

稼がねばっ!と一念発起して、求人誌を見たり、ハローワークに行ったりする

日々を過ごしています。

 

優秀な人材を逃したな!とイキがる私

財務・経理関係、営業事務の経験があります! パソコンはそこそこ使いこなせます!

そんな事務職しか経験の無いシニア女子が働ける場所って、無いものですねぇ。

とある金融関係のパート求人を見つけました。

大昔だけど銀行に勤めてた事は有利に働かないかしら

電話してみましょう。

 

私「60歳を超えているのですが、応募資格はありますか?

  金融業務の経験はあります。」

先方「申し訳ございません。今回はは50歳くらいまでの方を希望しております。」

 

50歳も60歳もたいして変わらないだろうがッ💢。

歳いってても、やる時はやるのよ!

優秀な人材を逃したね。と心の中でイキがってみる。。。が、

たしかに年齢を重ねると、新しい事を覚えるのも遅くなるしなぁ。

どの会社も事務職の求人は、だいたい40歳くらいまでが上限だしなぁ。

その求人は間口が広い方だったのかもしれないですね。。。

 

デパートガールになりそこねる

事務職がダメなら、販売だッ。

求人誌でデパートの特設会場で催される「全国うまいもの物産」の

期間限定販売員の求人を見つけました。

うまいもの物産! 魅力的~🤍

仲介業者のホームページに私の職歴を登録し、WEB面接をしました。

WEB面接なんて初めてだ。どうしたら綺麗に映るんだろう?なんて

心配はよそに面接は淡々と進み、

「採用の時のみ、○○日までにメールでご連絡いたします。」で終了。

結果メールは来ませんでした。

「うまいもの物産」に目がくらんだ邪悪な気持ちが災いしたのでしょうか。

 

”経験不問”に要注意

次はハローワークで、老舗お茶屋さんの販売員の求人を見つけました。

  ”年齢不問” ”経験不問” ”月15日程度”

メッチャいいじゃないですか!と、紹介状を作成してもらい面接に行きました。

 

先方「販売の経験は無いのですね?」

私「はい。販売経験はありませんが、接客はしっかり出来ると思います。」

先方「パソコンは大丈夫ですね。商品管理に使いますが」

私「事務職が長かったので、パソコンは使えます。」

先方「弊社では60歳代はお若い方なんですよ。」

私「そうなんですか。」

先方「2か月程様子を見て、本採用かどうか決まります。

   その方がお互いにやれる、やれないが判断出来ますからね。よろしいですか?

私「はい。もちろんです」

先方「では一週間後、連絡いたします。」

 

なんか好印象❣ うん、これは決まるな!

しかし一週間経っても連絡が無い。

ハローワークに合否の連絡が無いか聞いてみました。

「今日不採用のFAXが来てたみたい。理由は”経験不足”の欄にチェックがあるねぇ」

えぇ~⁈経験不問じゃなかったの?

誰だって”初めて”があるのにぃ~。

面接の感じが好印象だっただけに、結構凹みます。

 

就活は続く

お金は欲しい、でもそれだけじゃない。

なんか己を持て余している感じがもったいない。

動けるんだから社会と関わって、ちょっとは貢献したい。

きっと数打ちゃ当たるでしょう

そのくらいの気持ちで、めげずにハローワークに通い、求人誌をめくりましょう。