らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

大阪LOVER 天満編

こんにちは。 らみいちゃです。

 

その昔在職中、何か月に一回程度で大阪に行く機会がありました。

週末に掛けて仕事1/3、残りは大阪食べ歩きのようなものでした。

“食い倒れの街 大阪”と言われますが、代表的な粉ものはほとんど食べていません。

東京から”新幹線のぞみ”で、わずか2時間半。

美味しい思い出に浸りたいと思います。

 

天神橋筋商店街 春駒

私が語るまでも無いですが、日本一長い商店街、それが天神橋筋商店街です。

いったいどのくらいの長さなのでしょう。

歩けど歩けど商店街が続きます。

商店街の途中に「お寿司 春駒」があります。

いつ行っても長蛇の列でした。

失礼ながら私達は、ほとんどお寿司を食べていません。

お刺身はもちろんの事、酒の肴がたくさんあって美味しいのです。しかも安い!

春駒さんに行った時は、必ず煮魚を頼みましたね。それと熱燗。

骨の周りをホジホジしてお酒を呑む。 最高に美味しい!

外で待っているお客様がたくさんいらっしゃいますから、あまり長居はしません。

 

天満 luv wine

一番最初に天満に行った時は、オシャレなお店はほとんど見かけませんでした。

その中で”luv wine"は一際目に留まりましたね。

寒い時だったと思いますが、ビニールシートに覆われたオープンエアの

20人くらいしか入れない、狭いけどオシャレなお店です。

お勧めワインは国別に紹介されていて、ボトルは千円プラスするだけで呑めたので

メチャ安かったと思います。

天満が徐々にオシャレな街になっていったのは、luve wineの功績が大きいでしょう⁈

 

黒龍天神楼

大阪環状線JR天満駅すぐに黒龍天神楼があります。

商店街とは逆方向にある為、初めの頃は気が付きませんでした。

たまたま通りかかって入ったのですが、大好きなお店になりました。

店名の通り中華料理のお店ですが、本格的なお料理なのに小ぶりなのです。

おつまみ系も豊富で、お酒呑みにはピッタリの中華料理店です。

程良い辛さの麻婆豆腐と紹興酒は定番でした。

 

串カツ 七福神

天満に行ったら必ずはしご酒です。

だいたい”串カツ 七福神”で〆ます。

天満には2店舗あったと思いますが、何故か天神橋筋商店街七福神が好きでした。

さんざん呑み喰いしてきたはずなのに、串カツは別腹でしたねぇ。

揚げたての串カツは全然油っぽくなく、カラッとしてて本当に美味しかった。

焼酎ロックを頼むとほとんど焼酎です。さすが大阪です!!

 

無くなってしまった前菜屋

私が大阪に行っていた頃、実は一番好きなお店が”前菜屋”でした。

店名の通りいわゆる前菜が多数揃い、お酒はワインのお店です。

店構えは決してオシャレとは言えないし、シェフは愛想が無いけれど、

お料理がとっても美味しくて、気取らず楽しめるフレンチでした。

でもある日閉店してしまったのです。

休業なのか移転したのか、その後の消息がつかめないまま、

私自身も大阪に行く機会が無くなってしまいました。

もう一度、シャイなシェフのお料理を食べたかったな。。。

 

天満だけじゃないけど

大阪に行かなくなって何年経つんだろう?

それでも美味しい記憶は、ありありと残っていますね。

天満は楽しくて度々行った街ですが、本当はまだまだ語り尽くせません。

天満以外の美味しい大阪LOVEも、また別の機会に浸ろうと思います。