らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

酒呑みのカレーパーティー

こんにちは。 らみいちゃです🧡

 

先日吞み友達三人でカレーパーティーをしました。

カレーは遠方にいる友人が「自分の作ったカレーを試食してほしい」と、

わざわざ冷凍で送ってくれました。

しかも「どうせ酒も吞むだろう?」と副菜も一緒に。

感謝感激!雨あられとはこの事!

 

手作りして送ってくれた物がこちら‼

●ワインのあて

  レバーパテ

  オンリーポテトサラダ(マッシュして味付けしただけの物)

●スパイスカレー

  豚挽肉とミックスビーンズのキーマカレー

  牛すじカレー

  チキンカレー

●カレーの副菜

  紫キャベツの酢漬け

  半熟卵のアチャール

  ボルサンボル

カレーの副菜に関しては、初めて食べる物ばかりです。

 

さあ~、パーティーの始まりです!

まずは前菜からスタートですね。

私が用意したのは切って並べた物ばかりです(笑)

バケットとサラダ。

オードブル的な大皿の上もスーパーに売ってる物ばかり。

でも作ってくれたオンリーポテトサラダは半分に分けて

アンチョビペーストを混ぜてみました。なかなかの好評です。

レバーパテも臭みが全く無く、バケットとワインに良く合います。

f:id:lamicia:20220129140442j:plain

 

吞んだワインはこちら!

三本とも白ワインですが、一本はスパークリングワインです。

三人だったから、単純に一人一本吞んだ計算ですね。

カレーパーティーには白ワインが合うなぁ🤍

f:id:lamicia:20220129141118j:plain

 

いい感じに酔って来たところで、本日のメインであるカレーをいただきましょう。

と、ガッつき始めてしまって「あっ!写真撮るの忘れた!」と気付きました。

”酔っ払いあるある”です。

でもめっちゃ美味しかったのです。

食べ散らかした汚ちゃない写真がこちら。  

f:id:lamicia:20220129142400j:plain

スパイスカレーに合うように、インディカ米のターメリックライスも炊いてみました。

カレーは三種類ともスパイスたっぷりで香り高く、程良い辛さです。

三人の中では豚挽肉のキーマカレーが一番人気でしたね。

 

初めていただく副菜も抜群でした。

「紫キャベツの酢漬け」は、甘みもあってさっぱりした口当たりです。

「半熟卵のアチャール」とはインドのピクルスの一種らしく、

卵を香辛料や酢で味付けしたものらしいです。

「ポルサンボル」とはココナッツファイン、魚粉、玉ねぎを合えたふりかけで

カレーとライスと混ぜて食べると味変になるよ、とアドバイスがありました。

ココナッツの香りが美味しくて、ガツガツ食べてしまいました。

 

手作りして送ってくれた物たちは、どれもこれも本当に美味しくて、

ワインもたっぷり呑んでるはずなのに、ほとんど食べきってしまいました。

本当に感謝です。

 

さて、翌日は残り物で一人カレーパーティーです。

f:id:lamicia:20220129144714j:plain

 

下の写真はチキンカレー&ターメリックライス。ライスの上はパクチー

卵のアチャールとポルサンボル。

味はバッチリ美味しいのですが、画ヅラがなんか変!

アチャールの漬け汁が残っていたので、半熟卵を漬けてみましたが、

半熟卵を失敗しました。

f:id:lamicia:20220129144739j:plain

 

わざわざ手作りして送ってくれた友人は、近い将来お店を持ちたいそうです。

まだ修行中のようですが、成功を心から祈ります!

今度はちゃんと写真撮るから、また送ってねぇ~❤