らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 博多で呑む

コロナ感染者が少なくなり、やっと遠出が出来ます。

今回は福岡博多です。

まぁ、吞んだくれてきました。

行ったお店全てが美味しかったので、つらつらと綴って行きます。

 

水炊き「とり田」

f:id:lamicia:20211126151901j:plain

f:id:lamicia:20211126151916j:plain

最初にいただく鶏スープは本当に美味しい😋

鶏肉も柔らかく炊かれていて、なんともお酒がすすみます。

こちらでは焼酎をいただきました。

ひとつ難点があるとすれば、お店の方が鍋を仕切ってくれるのでペースが早くて

あっという間に終わってしまう事でしょうか⁈

もう少しゆっくり飲み食いしたいなぁ~。

 

もつ鍋「やま中」

鍋つながりです・・・

f:id:lamicia:20211126152737j:plain

f:id:lamicia:20211126152754j:plain

しょうゆ味のもつ鍋です。

味噌味もあるのですが、私達はもっぱらしょうゆ味を頼みます。

その理由は飽きずにいつまでもお酒が呑めるからです。

モツはプリプリでとても美味しいのですが、シニア女子の追加は野菜と豆腐のみです。

モツと野菜から出たお出汁が、新しいお野菜と豆腐に絡んで本当に美味しい!!

〆にちゃんぽん麺にしたら美味しいんだろうなぁ~。

前述の水炊きもそうですが、お鍋料理はいつも〆までにたどり着きません。

何故なら〆てしまったら、それ以上お酒が呑めなくなるからです。

酒に卑しい奴らめ!

 

海鮮「まえだ」

f:id:lamicia:20211126154931j:plain

f:id:lamicia:20211126155609j:plain

f:id:lamicia:20211126155702j:plain

どうしても呼子のいかが食べたくて、必死でお店を探しました。

何軒か電話してやっと予約出来た「まえだ」さんですが、最高のお店でした!!
まずお刺身五点盛りはまぐろ中トロ、玄界灘真鯛、ハマチ、車海老、いくら、です。

車海老は頭も全部食べられました😋 全て新鮮で美味しい。

そして念願の呼子のいかです。な~んて甘くて美味しいのでしょう。

呼子のいかは佐賀の呼子か博多でしか出会えない貴重な”いか”です。

私は博多で初めて知ったのですが、”いか”の身をお刺身でいただいた後、

げそとか軟骨の部分を”後造り”というお刺身でいただく事が出来るのです。(写真3)

普通は天ぷらとか塩焼きとかにすると思いますが、もう一度お刺身が出来るなんて。

こちらで呑んだ日本酒”鍋島”とぴったりな肴です。

呼子のいか以外でも”後造り”って出来るのでしょうか?

お魚好きの私にとって、今回の博多旅で一番印象深いお酒と肴をいただけたお店です。

 

二次会

水炊き、もつ鍋、海鮮・・・の二次会も当然行きました。

おでんを食べたくて探しましたが、三日とも何処のお店も予約でいっぱい!

旅行者の私達にとっては少し悲しいですが、博多もコロナ感染者が減り、

街の活気が戻って良かったなぁと思います。

私達は屋台に行ったり餃子を食べたりしましたが、

いい感じに酔っぱらっているので、すっかり写真を撮り忘れましたネ😅

 

ディナー以外

葉隠うどん

f:id:lamicia:20211126163240j:plain

f:id:lamicia:20211126163253j:plain

定番のごぼう天うどんです。

ごぼうの天ぷらは薄くサクサクのころもです。お出汁がとても美味しい。

麺は平たくてきしめんのようでした。

とても美味しいのですが、私が求めていた”博多うどん”とはちょっと違っていたので、

次のお店です。

うどん平

f:id:lamicia:20211126164032j:plain

f:id:lamicia:20211126164049j:plain

こちらも”ごぼう天うどん”です。
お出汁は前述の葉隠うどんより薄めですが、もちろん美味しい。

麺は私が求めていたうどんです!

博多うどんの食感はどう表現したらよいのでしょう⁈

讃岐うどんのような硬さは無く、伊勢うどんみたいに柔らか過ぎず、

唇にあたる感じはツルっというより、ヌルッて感じでしょうか。

私は博多ではラーメンはほとんど食べませんが、うどんはもっと食べたいですね。

名も無き?カレー屋

f:id:lamicia:20211126165306j:plain

スパイスたっぷりな香り高いカレーです。

こちらはチキンカレーですが、ルーにパクチーの茎が混ぜてありました。

パクチー好きの私はとても美味しくいただきました。

また食べられるかな⁈

博多駅構内 ニューコマツ

f:id:lamicia:20211126170124j:plain

f:id:lamicia:20211126170135j:plain

こちらは単独行動で一人呑みしたお店です。
なかなか一人で外吞み出来ない小心者ですが、勇気を出して挑戦しました。

アボカド塩昆布と明太子チーズのアヒージョをいただきました。

お酒は白ワインと赤ワイン一杯づつです。

どれも美味しかったのですが、やっぱり一人は寂しくてこれ以上吞めません・・・。

 

一応観光も・・・

大濠公園

f:id:lamicia:20211126171139j:plain

f:id:lamicia:20211126171607j:plain

広くて綺麗な公園ですね。

散歩好きな私は歩いて回りたかったのですが、ちょっと寒くて断念しました。

暖かい時にスニーカーで行きたいですネ。

住吉神社

f:id:lamicia:20211126171218j:plain

f:id:lamicia:20211126171233j:plain

七五三祝いで参拝しているご家族が多かったです。

お相撲さんの銅像があり、どこかの相撲部屋の宿舎のようです。

ちょうど九州場所の最中で、外に土俵があるので稽古もしているのでしょうね。

夜の街並み

f:id:lamicia:20211126171324j:plain

f:id:lamicia:20211126171337j:plain

川面に映る街の灯りは博多らしいなぁと思います。美しいです。

自分にお土産

f:id:lamicia:20211126173711j:plain

稚加栄の明太子は上品な辛さで好きです。

和菓子の博多通りもんは外せません。

 

旅を終えて

博多は本当に美味しいものがたくさんありますね。

都会なのにどこも歩いて回れて、食べ呑み歩きにはたまらない街です。

もっと食べたい&呑みたいものがあって心残りです。

また是非訪れたいです。

 

新幹線ではビールをお供に帰りました🍺

f:id:lamicia:20211126174026j:plain