らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 大都会から地方へ移住⑬

お酒が繋いでくれたお話

後々知ったのですが、私が移住した街はよそからの移住者が多い所のようです。

その為かあらゆる店舗が市民に向けてのゼミナールを開くというイベントが

市をあげて行われています。

 

移住してすぐにその開催期間にあたり、面白そうなゼミはないか探しました。

包丁研ぎを体験するゼミ、相続に関するゼミ、社交ダンス体験ゼミ等多種多様です。

その中で私にピッタリなゼミを見つけました。

近所の酒屋さんの店主が、ワインと日本酒についての講義をしてくれるゼミです。

何を隠そう私はお酒が好きです。

お酒は何でも好きですが、生のまま飲める日本酒やワインが一番好きです。

街ゼミ参加

すぐに電話して申し込みをしました。

参加費1000円で10名くらいで講義を受けます。

ワインについては赤ワイン2種、白ワイン2種を選んでくれて製造過程の説明や

ブドウの品種、色や香りの違い等々を飲み比べながら講義してくれます。

日本酒についても同様ですが、地元の代表的な酒蔵の4種を飲み比べます。

日本酒は研き、酵母、製造過程の違いで大きく変わるのだと知りました。

奥が深いですね。

なんて素敵なゼミナールなんでしょう!!

東京にいる時は同僚や友人とよく飲みに出かけていましたが、

ただただ飲んで騒いで語って笑って・・・だけの飲み方でしたね。

それはそれで楽しいお酒でしたが。

ゼミで教わったような色や香りを語りながらお酒を楽しむ、という

優雅な飲み方を教えてもらって実に勉強になりました。

 

ほぼ講義が終了する頃、ゼミに使った残りのお酒の争奪戦が始まります。

初めてゼミに参加した時、私の前の席に女性二人組がいました。

私は彼女たちと一本のワインを奪い合う事になってしましました。

じゃんけんの結果、残念ながら私は負けてしまいましたが、

ゼミ終了後お二人から、これから飲みに行こうと誘っていただきました。

移住してきたばかりの私には、近くに飲み友達がいません。

本当に本当に嬉しいお誘いでした。

お酒が好きで良かった❤

お二人とはゼミをきっかけに月一で飲みに出かけるようになり、

地域の情報や美味しいお店の紹介等々、いろいろ教えてもらっています。

もちろんゼミで得た知識も盛り込み、美味しいお酒とお料理を楽しんでいます。

三人の年齢はバラバラですが、世代を越えて交流出来ている源は”お酒”ですね。

あらためてお酒っていいなぁと感じています。