らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

健康な時にこそ・・・

こんにちは。らみいちゃです。

さぼり癖が付いてしまい、超久しぶりの投稿です。

 

悪徳商法

1月から4月まで、とあるお店で健康に関する講義を聞きに行っていました。

薬害や生活習慣病の話は、非常に興味深く面白かったので、ほぼ毎日通いました。

平日の昼間の為、参加されているのはご老人ばかりで、私は若い方でした。

無添加、低添加の商品を毎日ただ同然でもらえて、健康を害する話があり

最後に高額なサプリメントや健康器具の紹介をする・・・という流れです。

ひとつ間違えば悪徳商法かな⁈と、私は疑いながらも通っていました。

 

しかし私がその店に通う中で、信用してもいいかなぁ~と思う点があります。

例えば高血圧の方に勧めるサプリメントを紹介した時に、

効果が表れる速度は遅いけど「醸造酢と蜂蜜のドリンク」を毎日飲むといいよと、

食事療法も併せて教えてくれる事です。

また、安い物ではないから買った以上は毎日ちゃんと使ってて欲しいとか、

血圧など数値に表れる症状は、飲み続けた一年後の数値を教えて欲しいとか、

クーリングオフもしっかり伝えるし、閉店した5月以降は月に一度フォロー会もあり

正当なセールスには思えます。

 

ただご老人たちは商品を次から次へと購入されるんですよねぇ~。

クーリングオフをちゃんと理解されてるかなぁ。

購入にあたり家族と相談してるかなぁ・・・相談したら反対されるんだろうなぁ。

お金持ちなのかなぁ⁈とちょっと心配になる事もあります。

高齢者の詐欺被害が増えているから、判断も難しいですよね。

 

健康な時こそ健康第一

宣伝を目的としたその店の最終日、アシスタントの女性の挨拶が心に沁みました。

4月初め娘さんが新型コロナウイルスに感染し、

その女性も濃厚接触者となり、2週間程お休みされていました。

医者から「家族は100パーセント感染するよ!」と言われたにも関わらず、

感染せず元気に復帰されました。

ご挨拶の冒頭、睡眠導入剤を飲み続けていた母親が現在認知症である事、

娘さんは頭痛薬を手放せない依存症寸前の状態である事を述べられた後

最後に言われました。

 

『私は仕事柄、サプリメントを幾つか飲んでいます。

だからかどうかはわかりませんが、今回感染せずに済んだのは

コロナに対抗できる免疫力がついていたのだと思っています。

健康な時はサプリメントなどの効果は実感できませんが、

健康な時こそ健康を考えた行動をしないといけないと思います。

病気になってから健康を取り戻すには時間もお金も掛かります。

どうか皆様、健康でまたお会いしましょう❣』

 

現時点で健康な私も、健康維持を第一に考えて過ごそうと思います。

高齢者枠に片足入っている年齢だしネ😅