らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

ラジオ体操は8拍子でリズム良く⁈

こんにちは。 らみいちゃです。

 

今日は雨です。梅雨らしい天気です。

梅雨の時季も、日本の季節の移り変わりを楽しみたいですね。

てな訳で今朝は日課の散歩はお休みです。

 

ラジオ体操、恐るべし

私には散歩の他に朝の日課があります。

NHK Eテレで毎朝6:25から10分間放送している「テレビ体操」です!

毎日違うメニューでウォーミングアップを行い、

最後に馴染み深いラジオ体操をする番組です。

私はもう10年以上続けているでしょうか。

時間に追われている朝は、最後のラジオ体操だけの時もありました。

ラジオ体操って、わずか3分ですよ。

しっかりじっくり真面目にやると、じんわりと身体が熱くなってくるんです。

ラジオ体操、恐るべし‼

 

めまい対策

小学生の頃、夏休みは毎朝近所に集まってラジオ体操してましたよね。

今の小学生もやってるのかなぁ?

お恥ずかしいですが私は寝坊助で、ほぼ参加した覚えがありません。

そんな私が早朝のテレビ体操をやるようになった事件があります。

眩暈=めまいに襲われました。

10年以上前のある日の朝、突然天井がグルグル回り始めました。

同時に吐き気もあって、身体は動かせないし、トイレの住人と化しました。

少し症状が治まった翌日、耳鼻科に行ってみました。

診断されたのが「良性発作性頭位めまい症」。

よくわからないのですが、耳の中にある”耳石”とやらが加齢とともに

上手く処理できなくなったようです。

加齢ってイヤな言葉ですねぇ。華麗は素敵なのに。。。

耳鼻科からは飲み薬を処方され、なんとか数日後には治まって来ました。

しかし元来あまり薬に頼りたくないと思っている私は、対策を調べてみました。

ネットのある記事に「頭部を動かすラジオ体操がいい」と書いてあり

その日から早朝のテレビ体操をするようになりました。

 

耳鼻科から渡されたのは、下の絵のような体操です。

布団の中でこんな体操したら、私は10回もやらずに寝てしまいますよ。

だからでしょうか、年に2~3回は”めまい”がやって来ます。

 

リズム良くは出来ないけど、、続ける事が大事❣

近所の空き地には、老男女(若はいない)が集まって、毎朝ラジオ体操をしています。

「腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動から 1.2.3.4.~~~~」

割と近い将来、私も仲間入りさせていただくのでしょう。

 

余談ですが、み~~んな幼少の頃から馴染み深~~い「ラジオ体操第一」、

「音楽が無くてもソラで出来るさぁ」と思っていませんか?

やってみてください。意外と出来ないんですよぅ~。