らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

生活習慣病対策の食べ物を作ってみました‼

こんにちは。らみいちゃです。

 

皆さんは健康診断は受けているでしょうか?

私は元々健康体なので(両親に感謝!)、今は心配する所は無いのですが、

還暦を過ぎ年齢を重ねるうちに、何かしらの数値が気になるようになりました。

最近健康に関する講義⁈を聞く機会があり、生活習慣病について考えてみました。

生活習慣病は食事が主な原因ですよね。

 

そこで健康講義で聞いた高血圧と中性脂肪に効果があるらしい食にかんするモノを

紹介したいと思います。

 

根昆布酢(高血圧に効果)

●用意する材料

 酢(醸造酢でなくてはいけない)

 根昆布根昆布の方が良い)

 材料です 

f:id:lamicia:20220201163740j:plain

●作り方

 ①容器に適量の醸造酢を入れる

 ②根昆布に切り目を入れて、2~3枚入れる。

 ③1~2日置いたら根昆布を取り出す。

 ⓸酢を水で適当に薄めて、朝・昼・夕とお猪口1杯くらいを飲む。

  飲みにくい時はハチミツを加えて飲む。

 ⑤一年くらいは続けて飲む。

  ※取り出した昆布はサラダなどの料理に活用する。

  (普通の出汁昆布と合わせて、佃煮にしても良いです)

 根昆布醸造酢に漬けています 

f:id:lamicia:20220210152316j:plain

 

 

バーモントドリンク(高血圧に効果)

●用意する材料

 酢(醸造酢でなくてはいけない)

 はちみつ

f:id:lamicia:20220202152846j:plain

●作り方

 ①酢とハチミツを1対1の割合で混ぜる

 ②水や炭酸水で割って飲む

 

酢たまねぎ(コレステロール中性脂肪疲労回復に効果)

●用意する材料

 酢(醸造酢でなくてはいけない)

 たまねぎ

●作り方

 ①たまねぎ1玉を薄くスライスする

 ②そのまま15分おく※水にさらしてはいけない

 ③容器にたまねぎ、酢、ハチミツ(適量)入れ、一晩冷蔵庫で冷やす

 ⓸1日に50g程食べ、2~3日で食べきる。

 酢 ハチミツ 玉ねぎを漬けています 

f:id:lamicia:20220210152519j:plain

 

 

さて、ここまで3つ健康食を紹介しましたが、

面倒くさいから全部合わせちゃったらいいじゃない?と思いました‼

 

全部混ぜて玉ねぎピクルスが出来る

①昆布酢とハチミツを混ぜる

②スライスして15分おいた玉ねぎを①に漬ける

 (私はここに白出汁を少し加えて和風にしました)

③一晩おいた玉ねぎを食べる

 漬け汁は水で薄めて飲む

f:id:lamicia:20220210152728j:plain

 昆布酢 ハチミツ 白出汁を混ぜています 

f:id:lamicia:20220210152743j:plain

 

玉ねぎピクルスはサラダに入れても良し。

スモークサーモンの付け合わせにも良し。

トマトとモッツァレラチーズに乗せて、オリーブオイルをかけたら

ワインとの相性が最高のつまみでした❤

漬け汁は白出汁を入れているので、そのままでも飲めます。

 

他の野菜を漬けてもいいですよね。

プチトマトの和風ピクルス

●作り方

 ①プチトマトは湯剥きする

 ②昆布酢とハチミツと白出汁を好みの味に混ぜる

 ③湯剥きしたプチトマトを一晩漬ける

f:id:lamicia:20220210153527j:plain

これ最高にウマいです。

 

酢から出した昆布も無駄なく食べましょう。食物繊維たっぷりです。

酢に漬けてあったので、とても柔らかいです。

酢昆布の佃煮

●作り方

 ①昆布を千切りする

 ②砂糖と醤油で煮る

 ③ゴマをふる。

f:id:lamicia:20220210154221j:plain

 

 

健康に良いと言われば、何でも取り入れたくなるものですが、

基本はやっぱり日々のバランス良い食事ですね。

私も酒のつまみは偏らないよう気を付けます❣