らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

歳はとりたくないけど、誕生日が待ち遠しい年😍

こんにちは。 らみいちゃです。

 

ついに私の所にもやって来ましたぁ。

年金請求書です

特別支給の老齢厚生年金というヤツです。

通常は65歳からですが、私の年代は少し早く受給できるらしいのです。

やったーーっ!!

これは繰り下げしても受給額が増えるモノではないし、

5年間請求しないと権利がなくなってしまうらしいので、

忘れず、絶対に、必ず、しっかり請求しなくては!

 

あまり使っていない頭をフル活動させて、必要事項を記入しました。

添付書類を付けて、誕生日の一日前以降に年金事務所へ提出すればOKです🤍

ですが、、、、これで本当に合ってるの?と思い、

管轄の年金事務所に行って、事前に内容を確認してもらう事にしました。

ネット予約をして訪問したら、待たずに対応してくれました。

書類は多少の手直しはありましたが、概ね問題無しです。ふぅ~やれやれ😅

請求書は郵送で提出する事にして、完了かとおもいきや???

 

私が忘れていた企業年金があると言うのです。

定年退職した会社は転職した会社で、そこからは企業年金なるものを

受け取っていたので、前職のことなどすっかり忘れていました。

やったーーっ!!

たしかに前職はしっかりした企業だったので、

企業年金の制度があっても不思議ではありません。

今回提出する請求書とは、別の手続きをしなくてはいけないようですが、

面倒くさい事はキライな私も、鼻息荒くして調べてみました。

前職の勤続期間は数年だった為、試算された額もわずかです。

数年でも頑張って働いていたから、いただけるのならいただきましょう!

 

嬉しい話の後は、悲しい発見が。。。

年金事務所に行って書類確認してもらった際、受給額の試算もしてくれました。

去年誕生日月に送られて来ていた「ねんきん定期便」の金額より少ないのです!

年金は改定されるとは聞いていましたが、ウッソー⁈と驚愕です。

電気料金もガス料金も食料も、何もかもが値上がりしている今

年金は減額なんてどういう事?と悲しくなりました。

減額があれば、いつかは増額の改定もあるの?どうなの?日本年金機構さん。

祈る気持ちです。。。