らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない(by マリー・アントワネット)

こんにちは。 らみいちゃです。

 

何もかもが値上がりしている昨今、安定収入のない私は食費も気になります。

ごはん大好きだけど、朝食だけはパン派です。

食パンも一気に値上がりし、米に変えようかなぁ~と思案している所です。

さて買ってあった食パンが、丁度切れてしまいました。

 

ケーキ焼きましょう

かのマリー・アントワネット様はおっしゃいました。

「パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない」と。

はい、そういたしましょう!

朝食用のホットケーキを作りましょう。

ホットケーキかぁ~い⁈とツッコミが聞こえてきそうですが、大丈夫です❣ 

ちゃんとお腹は膨れるし、雑穀入りで体にも良さそう。

平民は更にきな粉と黒ゴマを入れて”かさ増し”です。
卵と豆乳で混ぜ混ぜ・・・・健康食そのものじゃないか!

では、焼いていきましょう。

 

混ぜた粉を高い所から勢いよくフライパンに落とす。

そうすると生地が丸く広がるらしいですが、、、アレ?いびつですねぇ。。。。

弱火で3分。

 

3分経って、ひっくり返す時は勢いよくフライパンに叩き返す!

その方がふっくら厚みが出るらしいですが、、、ペラペラですね。。。

更に弱火で2分。

 

出来ましたぁ~。  

色、悪っ!!!!

健康ホットケーキだから、多少色が悪くてもこれでいいのです!

さあ、いただきましょう。

いつもの朝食メニュー

・ミルクティー

・ヨーグルト(ナッツ・蜂蜜・オートミール入り)

・ピンクグレープフルーツジュース

・食パン(今週は健康ホットケーキ)

朝食は飽きずに20年以上も同じメニューです。

今日パンにつけるのは、ピーナッツバターと”とらやの餡ペースト”です。

 

ミルクティーが入っているカップに"DUNKIN DONUTS"と書かれていますが、

今の若者は知らないだろうなぁ~。

30年以上も前に銀座に店舗があった”ダンキン・ドーナツ”のカップです。

丸っこい可愛いカップが欲しくて、当時せっせと通ってゲットしたのです。

今は日本には”ダンキン・ドーナツ”は無いらしい。。。大切に使お🤍

人間の欲望と食糧事情

現在いろいろな災難が重なって、世界的な食糧不足です。

もしマリー・アントワネット様のような事を、今本気で言う人がいたなら、

まさにギロチン刑でしょうね。

天候がひき起こす災難はどうしようもないけど、人間の欲と権力行使による事なら

なんとかなるのでは、、と思うのですが、それが最も厄介なのでしょうね。

無力な私は一刻も早い解決を祈るばかりです。