らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

大阪LOVER② フラフラと美味しい物を求めた街編

こんにちは。 らみいちゃです。

 

その昔、大阪に行っていた頃は天満という街が好きで、そこばかり行っていました。

JR環状線の中心、大阪駅からたった一駅なのに、街の様子の違いと言ったら

驚きしかありませんでした。

でも天満ばかりでは脳が無い。違う街でも食べましょう。

 

福島 花くじら(おでん)

天満とは逆方向に一駅行けば福島ですね。福島はかなりオシャレな街で、

思い出深いお店はあまり無いのですが「花くじら」は印象深いですねぇ。

何店舗かあるらしいですが、私が行ったのは外がビニールシートに覆われた

L字型のカウンターのお店でした。

いつ行っても長蛇の列で、真冬は外にストーブを置いてくれてました。

おでん種の大根や厚揚げ等は定番ですが、”ひろうす”が”がんもどき”のこととは

何度聞いても覚えられませんでしたね。

花くじらで初めて出会ったおでん種が「菊菜」です。

菊菜は春菊のことらしいですが、春菊ほどアクが強くない感じだし、

葉っぱは丸みがあったような気がするから、別物だと思っていました。

その菊菜をおでん出汁にサッとくぐらせて、平たいお皿に菊菜とおでん出汁、

その上にとろろ芋が乗ってる・・・そんなおでんっぽくない感じのものです。

お出汁が美味しいから出来る具材なのでしょうね⁈

おでんに熱燗‼ 寒い寒い冬には最高のごちそうです。

 

江坂 景気屋(焼き鳥)

御堂筋線の江坂駅、住宅街の中にある「景気屋」さん。

常連さんと一緒でないと、まず行く事の無いお店でしょう。

女将さんが焼いてくれた焼き鳥・・・特に内臓系がメッチャ美味しかった。

こちらの店で出会った”背肝”の塩加減・歯触り・舌触りが忘れられなくて、

焼き鳥屋に行く度に”背肝”を探しますが、景気屋さんほど美味しい背肝

出会った事がありません。そもそも”背肝”がある店が少ない!

大阪に行く機会があったら、また行きた~い、と思いますが、

”一見さん”の私を受け入れてくれるかなぁ~。

 

動物園前 たつ屋(ホルモン鍋)

ものすごいディープなお店「たつ屋」さん。

女性だけで入るのには、ちょっと勇気が必要なお店です。

最初にたつ屋さん行こうとしたきっかけは、通天閣に行ったついでだったと思います。

そんなついでに行くようなお店ではありません。長蛇の列でした。

次は開店前に行こうと決めて行きましたね。

店構えも店内もディープですが、ホルモン鍋はもっとディープです。

見た目は”牛ホルモンの雑多煮”の様相ですが、臭みは全く無くどんどん食べれちゃう。

普通の店の”もつ鍋”も美味しいけど、ホルモン鍋はたつ屋が最高に美味い‼

焼酎ロックは9割焼酎。さすが大阪です❣

 

 ↓ 新世界で見たタバコ屋さん。

   ドライブスルーならぬ”ちゃりんこ🚲スルー”

   おもしろ過ぎます❣❣



大阪だから美味しいのだ❣

大阪も大都会なので、素敵でオシャレなお店はたくさんあるでしょう。

でも大阪に行っていた頃は、私はまだ東京に住んでいたし

そんな洒落たお店に行きたいとは、全く思いませんでしたね。

東京では出会えないようなお店を求め、知人友人を頼ってあちこち出歩きました。

おかげで美味しい物をたくさん食べましたね。本当にいい思い出ばかりです。

でもまだまだいっぱいあるはず。また行くから待っててね🤍大阪❣