らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

『茅の輪くぐり』で、心も身体も清めましょう。

こんにちは。 らみいちゃです。

 

毎朝の散歩コースはいつもだいたい同じコースです。

市内を流れる川まで行って、川沿いにある神社をお参りして帰路につく、

というルートです。

今朝もいつものようにその神社まで行ったところ、のぼり?が立っていました。

 

夏越大祓

「なごしおおはらえ」と読み、6月30日に日本書紀に由来する神事があるようです。

 

鳥居の前で一礼して境内にはいると、大きな輪っかがありました。

京都案内のテレビで見たことがある「茅の輪くぐり」です。

たしか、お作法があったと思いますが、残念ながら覚えていません。

今朝は茅の輪を避けて、いつも通りに参拝するしかありません。

 

茅の輪くぐりのお作法

明日は茅の輪くぐりをしようと、家に戻ってお作法を調べました。

1週目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたいでくぐり、左回りで正面に戻る。

2週目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたいでくぐり、右回りで正面に戻る。

3週目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたいでくぐり、左回りで正面に戻る。

正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたいで、参拝する。

 

茅の輪をくぐる際に唱える言葉もあるようです。

  祓い給え、清め給え、守り給え、幸え給え

  (はらへたまへ、きよめたまへ、まもりたまへ、さきへたまへ

明日まで覚えていられるかなぁ😅

 

自己流の参拝を許してください

毎朝参拝する時は「今日も元気で参拝出来る事に感謝します」と、心の中で呟きます。

明日の茅の輪くぐりはお作法に倣い、心の中はいつも通りに参拝する事としましょう。

テレビでは綺麗な女優さんが涼しげなお着物を装い、茅の輪くぐりをしていたけど

私は明日もすっぴんのトレーニングウエア姿だなぁ。

あぁ神様、私の心を清め給え・・・でございます。