らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

ひとり沖縄祭り

こんにちは。 らみいちゃです。

 

私の住む地方の街に、小ぶりな”沖縄の店”があります。

沖縄色が強い地域とは思えないのですが、軽い食事が出来たり、

食品関係はもちろんのこと琉球ガラスも置いてあります。

NHKの朝ドラで「ちむどんどん」ってやっていますよね。(毎朝観てます🤍)

私も影響されたのか、そのお店に入ってみました。

サーターアンダギーとくるま麩とラー油を買っちゃいました。

「ペンギン食堂の石垣島ラー油」は前から好きで、ずっと使っています。

ずいぶん高くなったけど、普通に買えるようになって安心です。

 

サーターアンダギーを初めて食べました

サーターアンダギーはすぐ食べちゃいました。

口の中の水分を奪われそうで、家にあった健康茶と一緒にいただきました。

油ギトギトかと思いきや、初めて食べるのに懐かしさを感じて美味しい。

サーターアンダギーって、ホットケーキミックスとかで作れるんでしょうかねぇ。

ほど良い甘さを含みつつ、あの形で揚げるのは難しそう。

まぁ、自分では作りませんけど、、、、。

 

麩チャンプルーを作ってみる

「ちむどんどん」のナレーションを務めるジョン・カビラさんが

料理番組で”麩チャンプルー”を作っているのを観ました。

「私でも作れそう」と思って挑戦しました。

酒のつまみにもなりそうだし。

シンプルにニラともやしとウインナーだけです。

くるま麩に卵液を含ませる時間がちょっとだけ手間だなぁ。

でも美味しく出来上がりましたよ~。

お麩がフワフワです🤍

うちには泡盛は無いけど、芋焼酎にもピッタリです。

 

沖縄そばの麺 てるきな

偶然なんですが、那覇で仕事をしていた甥っ子が”沖縄そば”をくれました。

てるきなの麺、お薦めだそうです。

汁ものでも麺が伸びなくて、ずっと歯ごたえがあります。

普通に沖縄そばも美味しいけど、焼きそばにしても美味しい🤍

(食いしん坊の私は写真を撮り忘れ、袋だけが残っていました)

 

沖縄料理は独特と思っていたけど

朝ドラの影響か、書いてる言葉が沖縄のイントネーションで浮かんできます。

ネイティブの沖縄言葉は全然わかりませんけどね。

あまり馴染みのない沖縄ですが、私の知らない美味しい料理があるのでは?と、

いろいろ食べてみたくなりました。

いつか行きましょうねぇ~~。