らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

猫と人間の話で、涙と鼻水が止まらず脱水症状になりかけた本

こんにちは。 らみいちゃです。

 

こんなに暑いんじゃあ、家でのんびりするしかない!

灼熱の真夏と雨の日は引きこもるに限る!

「そうだ、図書館で借りてきた本を読まなくちゃ」と思いつき

一日であっという間に読み終わってしまった本の事を書こう。

 

私は猫が大好きです❣ 

子供の頃、実家には鼻が黒い三毛猫の”ミーちゃん”がいました。

今でも街で猫を見かけると、猫なで声の変なおばちゃんに変身です。

そんな猫好きの私が図書館で手に取った本、良かったわぁ。

  旅猫リポート(有川 浩 著)


「猫が旅する⁈ その辺を彷徨う野良猫の話か⁈」

確かに野良猫に出会う所から始まるのだけれど、

読み進むうちに何度も何度も、涙を拭き拭き、

ティッシュが底をつくかと思うくらい鼻をかみました。

電力節約で扇風機だけで過ごしていた私は、

「やばい! こんなんじゃ脱水症状で倒れちゃう!」と危険を察知して

水筒を横において、一日中読み続けた本です。

 

小説は野良から飼い猫に成り上がった”ナナ”と、

その飼い主である”サトル”が一緒に旅をする話です。

ある時サトル愛猫ナナを手放さなくてはいけない事情がおこって

ナナを引きってくれそうな古い友人を訪ね歩く旅です。

だけど何処に行っても結局はナナを連れて帰ってしまうサトル

旅を通して、友人との関係性を通してサトルの優しさ・強さ、

そしてナナとの絆が描かれています。

猫好きの人、読んでほしいわぁ~🤍

  だけど絶対泣くでッ‼

 

最寄りの図書館には有川浩さんの文庫本が少なくて、

仕方なくハードカバーを借りたのですが、

重くて手に取るのが億劫になり、しばらく放って置いた事を反省です。

泣いて泣いて、でも最後はナナが希望をくれたようで、心が洗われました。

 

 

実家で飼っていた鼻黒”ミーちゃん”、私が中学生の時に死んじゃいました。

その時は部屋で一人泣いたなぁ~。

マジックで眉毛を描いたり、ひげを切っちゃったりして遊んでたけど、

大好きだったよ。

そんな事してごめんネ、ミーちゃん!

何十年も前の事を今更謝って、許してくれるでしょうか。。。。