らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

2時間分のアルバイト代を受け取って、日雇人夫さんに思いを馳せた日

こんにちは。 らみいちゃです。

 

昨年アルバイトしていた”かき氷屋さん”、今年も始まりました。

まだ土曜、日曜を含めた数日だけらしいのですが、

連日灼熱の真夏日でお客様は大入りのようです。

 

お昼過ぎに突然オーナーから

助けてくれぇ~。人手が足りないよ~。

と連絡がありました。

 どうせ私はことごとく就活に失敗した暇人ですよ。

と、心の中で少し拗ねた思いはありながら

喜んでお手伝いに行きます!

と二つ返事で短時間のアルバイトに出かけました。

 

行ってみたら店内はお客様で溢れているではないですか‼

 おぉ~!今日も大盛況、良き❣良き❣

しかし、かき氷は間に合ってない、洗い物はいっぱい、厨房内はバタバタです。

 

またお客様だ!

いらっしゃいませぇ~。空いてるお席にどうぞ~。

一年ぶりの接客だけど、いつもより2オクターブも高い声で挨拶をする私。

 うんうん、喉は衰えてないね❣

お水とおしぼりを出し、かき氷の説明をし、

お決まりになったら、お声掛けくださいねぇ~。

と、マスク越しではあるけれど、満面の笑みで一旦さがる。

が、僅かな時間でも洗い物を減らさねば・・・。

そして注文を取り、かき氷を運び、また洗い物・洗い物。

 

あっ、またまたお客様。

いらっしゃいませぇ~。空いてるお席に・・・😮

 きゃ~。テーブル片付いてないじゃん。

只今片づけますので、少々お待ちくださいねぇ

と、そそくさと片づけ、アルコールスプレーをシュッシュッ。

そして洗い物、洗い物~~~~。

 私の身体はまだまだ軽快に動きますよ~。

 

こんなプチパニックの戦いが繰り返され、時計を見ればあっという間に2時間経過。

お客様も一段落して、山積みの洗い物も綺麗になりました。

店の外をみたら雨☂☂が降り始めているではないですか。

気温も少し下がったみたい。

そうなると、かき氷屋のお客様はパタリと止まるんだなぁ~。

本当に誰も来る気配がありません!

 

○○さ~ん(私の名前)、せっかく来てもらったけど、

お客様は来なさそうだし、あとは一人で大丈夫だから、

もう上がっていいよ。

と、オーナー様はおっしゃいました。

あと2時間は働くつもりだったんだけど。。。。

仕方ない、2時間分のアルバイト代をいただいて帰りましょう。

 

帰り道、ブツブツ・・ブツブツ

 お店まで僅か10分だし、どうせ暇だし、いいけどね。

日雇人夫ってこんな感じなのかなぁ~と思いましたね。

正社員、派遣社員、パートタイム、アルバイト・・・雇われて働く方法は様々だけど、

雇い主から「もういいよ。」と言われたら、働いたその日にお金を受け取って帰る。

そして明日は同じ職場に行くとは限らない。

良し悪しの判断は私には出来ないけど、

きっと知らない世界があるんだろうなぁ、と感じた一日です。