らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

ホタテは美味しいけど、貝殻はどうしているのか⁈

こんにちは。らみいちゃです。

 

散歩コースに咲く百合をみつけました。

この土手は季節ごとにいろんな花が咲くので、歩くだけでとても楽しいです。

 

 

先日友人から不思議な物をいただきました。

ホタテの力くん」という物です。

ネーミングで笑える😅

説明書によると「ホタテ貝殻焼成カルシウム」の事で、

大量に出たホタテの貝殻を焼いて、パウダー状にした物です。

有害物質や汚れの除去、除菌、食材の鮮度維持に効果があるようです。

この粉末を水に溶かして野菜をつけると、表面の農薬や菌を除去するし、

鮮度も保てるということですね。

やってみましょう!

 

ホタテの力くんを水に溶かしただけの状態です。

 

まずはプチトマトを入れて、その上にレタスの葉を漬けてみました。

 

10分程漬けて取り出したら、水が緑色に変わりました。

その後ははしっかりすすいでから食べたほうがいいようです。
ph12以上の強アルカリ性大腸菌黄色ブドウ球菌等の除去に

力を発揮するらしいので、生野菜を食べる時はいいかもしれません。

 

プチトマトはヘタを取り除いて、すすがないで容器にいれて保存したところ

一週間以上も買った時のままです。

やっぱり効果があるのかなぁ~⁈

 

米研ぎにもホタテの力くんを使ってみました。

写真はわかりにくいですが、研ぎ汁が黄色く濁ってしまいました。

お米って結構農薬を使うって聞きますよね。
最初の水は米が吸ってしまうらしいので、撮影もそこそこに速攻捨てました。

炊いたご飯は、なんとなく美味しいような⁈⁈気がする。。。

 

ネットで調べてみると「ホタテ貝殻焼成カルシウム」を使った商品は

他にも多数販売されています。

ホタテの貝殻はこんな風に再利用出来るのか!と感心しましたね。

効果については他の商品も、同じような事が書かれています。

余談ですが、私は貝柱よりヒモの方が好きです🧡

 

説明書の写真を添付してみました。

 

現代は米も野菜も無農薬で栽培するのは難しいのでしょうね。

ならば自身で対策するしか無いですね。

ホタテの力くん、良さそうな物をいただいたので、しばらく使ってみようと思います。