らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

巣を作ろうと狙ってる鳥と闘う日々

こんにちは。 らみいちゃです。

 

梅雨が戻って来たような空模様です。

ギラギラ太陽は連日となると身体に良くないから、雨が降ってくれてホッとします。

でも台風はどこかに行ってくれないかなぁ。

 

さて、最近私にはほぼ毎日闘っている相手がいます。

鳥です‼ 鳩 スズメカラス・・・彼らとの闘いの日々。

私が住むマンションの室外機は置くタイプではなく、

ベランダに吊るしてあるのですが、どうやらその室外機の所に巣を作ろうと

狙っている気配があります。

 

ある日 “ポポゥ~ ポポゥ~” と聞こえてきました。

いつもなら「鳩なんて、のどかで良いねぇ~」と暢気にしているところですが、

なんだか今日はやたらと近くに聞こえる⁈

ベランダの窓を開けてみると、お隣さんのベランダから

バタバタバタッ~~~~~ と鳩が飛び立っていきました。

またしばらくすると“ポポゥ~ ポポゥ~” と聞こえ、

マンションの前にある電線に止まって、こっちを見ています。

さらに細い枝のような物をくわえた鳩も出現しました。

「むむっ💢 巣を作ろうとしてるな‼」

 

私の部屋のお隣さんは、お休みの日でも洗濯物とか布団とか

ベランダに干すという事をしない方で、ベランダに出る気配はほとんどありません。

だから鳩に狙われたのでしょう。

これはお隣さんだけの問題では無い! 

マンション全体の危機でもある!

私が立ち上がらなくては!

洗濯物にフンでも落とされた日には、怒りに震え拳に力が入るでしょう。

 

それから私は鳩の鳴き声が聞こえると、遠くでもベランダに出て監視します。

しかも”布団たたき”を手に持って‼

近寄ろうとする気配があれば、布団たたきをブンブン振り回します。

そんな監視員を数日間行ったら、鳩の声は聞こえなくなりました。

 

が、次はスズメがやってきました。

チュン、チュン” とベランダの手すりに止まっています。

小さくて可愛いけど、このマンションに巣を作るのは許しません!!

再び ”布団たたき監視員” の出動です。

スズメはお利口さんで、すぐに来なくなりました。

 

やれやれと思っていたある日、今度は近くの電線にカラスが止まり、

かわぁ~ かわぁ~” とこっちを見て鳴いてます。

「うるさ~~~い💢」

カラスはさすがにベランダまでは近寄って来ませんが、

監視員が出動しても、奴らは何度も何度も電線までやってで来ます。

こうなったら、カラスと私の根競べだ。

負けるものか‼

 

鳩もスズメもカラスも、全く違う種類なのに

鳥同士で何か感じ合うものでもあるのでしょうか。

しかも鳥って必ずツガイで行動するんですよね。

『仲がよろしくて結構だけど、マンションに巣を作ってもいい事ないよ。

ここは田舎で木なんてそこらじゅうに生えてるから、そっちに巣を作りなさい。』

言葉は通じなくても、そう念じる監視員です。