らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 メガネ女子になる

こんにちは。 らみいちゃです。

 

シニアになった今、メガネ女子になりました。

老眼鏡をかけ始めた話ではありません。

注意事項 これより老眼鏡の事は「マダムグラ」と呼びます!

 

視力は両目ともずっと良く、遠くも近くも見えてるので、還暦間近になっても

マダムグラスのお世話にならず、問題なく裸眼で過ごしてきました。

しかし、ある時から左右の視力差がある”ガチャ目”であると気付きました。

視力の良い方の目で遠くを見て、悪い方で近くを見ていたようです。

 

一か月程前オートレフ検査という目の検査をしました。

結果が下の写真です。

検査してくれた先生は表示された数字について、詳しく説明してくれましたが

複雑すぎて私では上手く説明出来ません。

とにかく左目を矯正しないと、近い将来白内障のリスクが高い!と

半ば脅されたような形でメガネを勧められたのです。

ブルーライトも紫外線にも対応しているレンズなので、ちょっとお高い。

安定収入の無い今はだいぶ痛い出費ですが、白内障のリスクが下がるなら

「エイッヤー!」と作る決心をしました。

 

この年齢なので老眼鏡・・・もといマダムグラスを作るのかと思ったら

近視&乱視矯正のメガネだったのです。

そうなると近くの文字が見ずらいじゃないか⁈

先生にそう申告したところ、「本を読むとかPCを使うときは”ハズキルーペ”で充分だ」

とおっしゃるのです。そうです、私はたまたまハズキを持っていたのです。

メガネ on メガネですかぁ??

メガネをかける事を勧めてくれた先生は、このメガネに絶対の自信を持っているようで一年後には目の状態が良くなっているはずだからと、また検査をしてくれるそうです。

そんな訳で先生の言葉を信じて、メガネ女子に転身しました。

メガネ on メガネはカッコ悪いけど、インテリ気分でかけ続けましょう❣

 

ところで、夏になると活躍する黒レンズのサングラスは、

紫外線対策には不向きのようですね。

前々から聞いていた話ですが、黒レンズで瞳孔が開いているところに

レンズの横から紫外線が入って、逆に眼に悪いようです。

私もイタリア旅行の際購入したサングラスを愛用していました。

作ったメガネは紫外線にも対応しているので、もう使いませんね。

サルバトーレ・フェラガモのサングラスで、イタリアのマダム気取りでしたが、

もうただのメガネおばちゃんです。

いやいや、老眼鏡をマダムグラス命名した私ですから、

今後はメガネマダムに変身いたしましょう❣❣