らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 大都会から地方へ移住⑨

再就職への道のり「その2」

履歴書と職務経歴書のひな型を作成し終え、いよいよ本格的に仕事探しです。

 

挑戦しました

私の希望に合った職場が一社みつかり、早速ハローワークの紹介状と共に

ひな型の履歴書に手を加え送付しました。

一週間以内には合否の返事が来て、通れば次は面接です。

しかし、なんと3日程で送った履歴書と共に不合格の返事が届きました。

先方は履歴書をちょっと見ただけで返送してきた訳ですね。。。へこみました。

原因は何だったのかと考えましたが、わかりません。

株式会社ではなかったのに「御社の○○」と書いてしまったからでしょうか。

 

気を取り直して再度求人検索を続けました。

次に役所関係の仕事をみつけ、私にとって馴染みのない職種ですが、

長くて3年間の臨時職員の求人だったので、再挑戦する事にしました。

そこは履歴書持参でいきなり面接を行うという所でした。

ハローワークの方に面接の日取りを決めていただき、

またまた紹介状を作成してもらい面接に臨む事になりました。

面接まで日にちも無い中、今度は注意深く履歴書を作成し直しました。

 

そして面接の日、スーツでは無いにしろ服装には充分気を使いました。

面接官は男性と女性の一人づつ、当然私より随分若い方達です。

面接内容は想像より簡単で和やかに進んだ印象でしたが、

ただ一つ気になる質問がありました。

「ちょっと変わった人がいたとしても上手くやっていけますか?」

変な質問だなぁと思いましたが、私も長年働いてきて多少変わった人もいたので

「大丈夫だと思います!」と答えました。

一週間後には返事をいただく事で、その日の面接は終了し帰路につきました。

 

とりあえずゴール

そして一週間後、採用の連絡をいただきました~。

10日後には初出勤です。

なんだか楽しくなってきました。頑張ります!!