らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 大都会から地方へ移住⑩

再就職というゴールはしましたが

再就職が決まって初出勤の日、緊張しながらも皆様の前でご挨拶をしました。

「一日でも早く戦力となるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。」と。

 

シニアでも新人

挨拶が終わりすぐに配属された部署に行き、パソコン等の設定をしてもらい、

まずは大筋を説明してもらえるのだろうと勝手に思っていました。

ところが何の説明もないまま、いきなり基幹システム操作に入りました。

補助してくれる方はいましたが、最初にここをクリック、次ここ、そして次はここ、

最後に印刷して・・・といった感じで矢継ぎ早です。

毎日補助してくれる人が変わり、それが続くのです。

早々に辞めたくなりました。

そんな調子で全く仕事が覚えられずにいたら、救世主は現れるんですね。

ちゃんとした操作マニュアルをくださり、一つ一つ時間をかけて説明してくれました。

その方も私と同じ臨時職員の一人です。

その方のお陰で仕事には少しづつ慣れましたが、どうしても慣れない事がありました。

職場の雰囲気です。

私は臨時職員ですが、公務員試験に合格した正式職員が大多数の中、

その方達との壁を感じるのです。

決して横柄な言動や態度をとられる訳では無いのですが、

一緒に仕事をして同じ目標に向かっている感じが全くしないのです。

時には無駄話もするのですが、正式職員同士でしか無駄話はしません。

 

それと役所の慣習らしきものにも違和感がありました。

全職員が集合する時は、正式職員が軍隊みたいに年次順に整列するのです。

不思議な光景です。

 

曲者あらわる

面接の時「変わった人とも上手くやれますか?」と聞かれましたが、

もしかしたらこの人の事だろうか⁈と思う人がいました。

私と同じ臨時職員です。

その人は私がする事成す事、いちいち何か言ってくるのです。

「あなた、臨時職員じゃないみたいね」のようなどうでもいい事を。。。

 

シニア再就職は甘くない

再就職して一か月が過ぎた頃、仕事にはだいぶ慣れ時間の余裕も出てきました。

ただ同時に出勤するのがイヤでイヤでたまらなくなってきました。

仕事をしていても楽しくないのです。

一緒に働く人達とのコミュニケーションが全くない日々です。

 

そんなある日、私にとって決定的な事件⁈が起きました。

ちょっとした間違いを指摘された時、初めの頃優しく教えてくれた救世主が、

私のせいだと正式職員に報告したのです。

「えっ?その件は聞いてないですよ。」と言ったら

「分からなかったら聞けばいいでしょ!」と返ってきました。

聞いた事無い仕事なのに、分かるも分からないもある????

その時気付きました。

臨時職員は正式職員の中で、縮こまって仕事をしてるんだな、と。

顔色伺いながら縮こまって3年間も無理だぁ~~と思いました。

 

私、退職させていただきます!

私は忍耐力が無いのか、プライドが高いのか、世間を舐めているのか、

いろいろ自問自答しましたが、辞める事にしました!

恥ずかしい程の期間でしたが、辞めると決めたら心身がスッキリしました。

 

また一から出直しです。