らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 大都会から地方へ移住②

美容院と病院

ムムム・・・決して韻を踏んでいるのではありません。

移住した土地での悩みのひとつ(ふたつ?)です。

 

髪質改善

まずは美容院です。

移住前は当然馴染みの美容院があった訳で、大抵の事はわかってくれる、

痒い所に手が届いていたのですが、一から開拓しなくてはいけない状況になりました。

地方でも何かしらの情報はあり、前の美容院で毎年梅雨入り前にやっていただいていた

”髪質改善”をキーワードに調べてみました。

   ⁇世の中 ”髪質改善” って流行ってんの⁇ 

予想以上にたくさんの美容院が出てきたのですよ。。。

とりあえず何処か行ってみようと、近くの店に行ってみました。

そこの美容師さんに”髪質改善”について聞いてみた所、

なんだか前の美容院でやっていただいてた感じと違うような。。。。⁇

   ⁇ ”髪質改善” って何処も同じじゃないの⁇

仕方がないのでカットだけしていただき、その店を後にしました。

一か月もすれば髪は伸びるし、白髪は目立ってくるし、雨が降れば髪が広がるし、、、

安定の美容院に早くたどり着きたい。

まだまだ美容院難民は続きそうです。

 

健康診断(人間ドック)

次は病院です。

有難い事に今まで私は大病する事なく生きてきました。

健康に生み育ててくれた両親に感謝です!!

幸い移住先の近所には診療所があり、風邪や腹痛くらいなら安心です。

でも歳を重ねてくれば毎年の健康診断は欠かせません!!

お金が安く済む自治体の健康診断にしようかと悩みましたが、

毎年行ってきた人間ドックを受ける事にしました。少しお金は掛かりますが。。

地方で人間ドックを受けるとなると、病院の選択肢は限られます。

私は少し胃が弱いので内視鏡検査は必ず受けたいのですが、

カメラが喉を通る時の「オェッ!」が堪らなくツラいのです(>_<)

なので胃カメラ検査時に麻酔をしてくれる病院を探さなくてはいけません。

結果、選択肢も少ないので案外すぐに決められました。

今年も健康でありますように。

 

移住②まとめ

移住してしまったら美容院と病院は悩みます。

もし持病があった場合は病院探しは更に大変だったでしょう。

ボーっとしたまま移住してはいけないですね。