らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 大都会から地方へ移住⑪

人とのふれあいは大切

せっかく再就職したのに僅かな期間で辞め、また一からだなぁと思いましたが、

TOKYO2020ボランティアに参加予定だったので、就活は一時保留にしました。

体力作りの散歩をしたり、図書館通いをしたり、それはそれで充実していました。

 

アルバイトの話

そんなある日知り合いからアルバイトの紹介をされました。

夏限定のかき氷屋さんのアルバイトです。

都合が悪い日はシフトも考えてくれるというので、

ボランティアとの両立も出来そうと思い、お受けする事にしました。

しかし接客かと思いきや、氷を削ってかき氷を作る仕事です。

お祭りで見るようなかき氷では無く、ふわふわの高級かき氷です。

  ↓    ↓    ↓

f:id:lamicia:20211009160712j:plain

長い間デスクワークしかやってこなかった私に出来るでしょうか⁈

まずは削り方の研修を受け、その後何度も何度も練習をしました。

仕上がったかき氷は、バレーボールくらいの大きさはあるでしょうか⁈

ふわふわでその大きさを保つのが難しいのです。

周りにヨーグルトソースをかける為、最初は重みで崩れてしまいます。

 

なんとかお客様に出せるくらいの形になり、

最初のお客様から「うわぁ大っきぃ~。美味しい~!!」の声が聞こえた時は、

ホッとするのと同時にメチャメチャ嬉しかったです。

慣れてくると仕上がりまでの時間も短くなり、だんだん楽しくなってきました。

こんなに楽しく働くのは久しぶりだなぁ~。

もちろん接客をする時もあり、初めてご来店の方にはかき氷の説明をしたり、

勘定精算をしたり、食べた感想を聞いたりとお客様との会話も楽しいです。

 

楽しく働くのって素晴らしい!

結局TOKYO2020ボランティアは活動出来ず、がっつりアルバイトの夏でした。

かき氷屋さんのオーナーもアルバイト仲間も皆さんいい人で、

移住してきて素敵な出会いが出来たなぁ~と思います。

紹介してくれた知人に感謝です。

(その知人も移住後に知り合った方です。その方との出会いのエピソードも

 いつか記したいと思っています。)

 

夏季限定なのでかき氷のアルバイトは終了しましたが、

今後の就活も事務職にこだわらず、いろんな職種も見ようと思います。

シニアの再就職に怖いものは無い気がしてきました。