らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

武道ってカッコイイし美しい! だけど・・・

こんにちは。らみいちゃです。

2022年1月も終わろうとしていますが、1月初め頃

近所の体育館で「武道始め」というお披露目会があったので見学してきました。

f:id:lamicia:20220117155719j:plain

披露してくれた団体は、弓道、柔道、剣道、空手、なぎなた、相撲、合気道

太極拳中国武術少林寺拳法・・・もっとあったかな⁈

「武道始め」は各団体の演武を披露する場で競技会では無いので、

盛り上がりには欠けます。

 

私自身は武道の経験は無いですが、柔道や空手の競技を観るのは好きです。

剣道は兄弟がやっていた事もあり割と身近にもかかわらず、

勝負の瞬間が早すぎて全く分からない為、観る機会はあまりありません。

ですがカッコイイとは思っています❣

 

中国武術は音楽も流れ、武器を使った演武も披露してくれて豪快な様子です。

あんなに足が上がるなんてすごいなぁ、若いっていいなぁ。うらやましい限りです。

f:id:lamicia:20220117155748j:plain

 

 

こちらは少林寺拳法です。

写真だと空手と間違えそうですが、実際に観ていると全く違うものでした。

昔「少林サッカー」って面白い映画があったなぁ、有り得ない内容だったけど。。。

f:id:lamicia:20220117155839j:plain

中国伝来の武術は演武も華やかな感じですね。

 

一方、日本の武道です。

下の写真は「なぎなた」です。

女性たちがなぎなたを振る姿は、凛として美しさを感じます。

f:id:lamicia:20220117161726j:plain

 

前述した通り、日本の武道は「なぎなた」の他にも色々ありますが、

残念ながら画が地味です(泣)

遠目の写真は特に地味で・・・。なので撮っていません。

実際に観ていても、だんだん飽きてしまいました。

一生懸命に披露してくださった方々には大変申し訳ない‼

 

でも武道は派手さとか面白さとか、更には勝負だけでない「道」という

人間育成を大切にしている事も理解しています。

   ”礼に始まり、礼に終わる”

書道、華道、茶道など、日本には「道」とつくものがたくさんありますね。

それらは全て人の心も育ててくれます。

 

充分承知しているのですが、日本武道の演武は寝てしまいそうでした。

初めて見学させていただいた「武道始め」でしたが、

日本の武道も見せ方を工夫したら、競技人口もふえるんじゃないかなぁ~⁉

と勝手に思ったりして。。。

「道」に反するのでしょうか?