らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 就活について考えてみる

こんにちは。ラミーチャです。

 

私は既に定年退職をし、それを機に地方に移住し、

現在は貯金を切り崩してボーっと生きています。

未だ気力体力は充実していて、今はエネルギーを持て余している感じです。

自分でも何やってんだ‼と思います。

そうだ!仕事をしよう。

年が明け2022年を迎えた所で、就活を試みました。

ずっと事務職でしたが、自分自身の中で事務仕事はやり切った感じがあるし、

全く違う事に挑戦したいという気持ちがありました。

チャレンジ その1

そこでハローワークでデイサービスの調理担当を紹介していただきました。

昼食を温める作業とおやつを用意する作業で、調理場経験が無くても

簡単に出来るとの事だったのでチャレンジしました。

しかし先方の担当者と話をしてみると、一人で15~16名程度のお味噌汁を

作らないといけないとか、休むとフォローする人がいないとか、

なかなか難しいと思いお断りしました。

チャレンジ その2

次に求人情報誌でパン屋さんのパートを見つけました。

「年齢、経験不問」とあったので電話をしてみました。

サンドウィッチなどの調理パンに携わるには、やはり調理場経験があるか、

相当調理の腕に自信があるかでないと務まらない。

レジ担当も機械操作は覚えてもらう事がたくさんある・・・・と言われ

遠まわしに「経験も無い&年齢的にもあなたには無理ですよ‼」って感じです。

だったら「年齢・経験不問」なんて書かないでほしいなぁと、

自分の無能を棚に上げて求人誌を睨み付けました(笑)

 

玉砕はしたが・・・

当たり前ですが、求人を出しているのは即戦力を求めている訳で、

経験を積ませてあげようとは思いませんよね。

シニア女子が経験のない仕事に就くのは難しいと感じましたね。

それでも経験なしで無能なシニア女子でも、雇ってくれる奇特な職場を

もう少し探してみようと思います。。。甘いかなぁ⁉