らみぃちゃ(ボーっと生きる)

定年退職後、東京から地方へ移住しました。時間がある時に日記感覚で書いてみようと始めました。ボーっとしててもなんとかなるサで生きています☆彡

シニア女子 今年も初日の出を拝む

新年明けましておめでとうございます。

年々一年が短く感じ、ついこの前新年のご挨拶をしたような気がしています。

 

さて、毎年元旦恒例の初日の出を拝みに行きました。

実家から15分くらいの場所です。

マスクに毛糸の帽子、厚手のダウンコートを着て防寒対策は万全にして出掛けます。

 

まずは日の出前の富士山です。

写真はぼんやりと写っていますが、薄紫に彩られた空と相まって美しいです。

初日の出はもちろんですが、この富士を観るのも元旦の楽しみです。

f:id:lamicia:20220107155154j:plain

 

 

そして2022年の初日の出です‼

皆が健康で楽しい一年となりますように。。。

今年こそ新型コロナウイルスが収束し、みんなでお酒が呑めますように。。。

f:id:lamicia:20220107154416j:plain

水平線から昇る太陽は神々しく、有難い存在です。

太陽は一旦顔を出したら、あっという間に昇ってしまいます。

手を合わせて健康を祈願し写真も撮って・・・大忙しです。

初日の出は毎年の恒例行事ですが、毎年違った写真が撮れます。

普段は思うことの無い「一期一会」を感じますね。

もっと大切に生きなくては・・・毎年反省。

 

近くの神社に初詣

田舎の小さな神社ですが、こちらにも初日の出の後参拝します。

健康でいられることへ感謝の参拝です。

f:id:lamicia:20220107160729j:plain

ド田舎の小さな小さな神社ですが、早朝から大勢の人が参拝していました。

若者が多かったのは驚きと同時に感心しますね。

神仏に詣でようという心は大切だと思います。

 

自慢の海岸線

私の実家のある場所は本当にド田舎ですが、この海岸線は誇れる美しさだと思います。

f:id:lamicia:20220107161701j:plain

サーフィンやウインドサーフィンの人達も大勢集まります。

極寒強風の海に入って何が楽しいのだろう⁇と、素人は思いますが。。。

 

帰路につきます。

富士山を観て、初日の出を観て、神社に初詣して、かなり歩いて腹ペコです。

早く帰ってお雑煮をいただきましょう💗